ご近所で初詣 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




みなさま、お正月はどうお過ごしでしょうか?


我が家は夫婦共々京都出身なので、帰省することもないし、


お正月料金ですごく高い旅行金欠に行くのもなんなので、


毎年のんびりと過ごしています。


とりあえず、大晦日の23:50頃家を出て、近所の蚕ノ社 (正式名:木嶋神社=このしまじんじゃ)


へお参りに行くのが、ここ最近の恒例です。





おいしく美しく in京都
今年初めて、神社内にこういう灯りがあることに気づきました(笑)。
いつもあったのかな?気づいてなかっただけでしょうか?


おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









本殿前は、小さな神社ですが

結構な行列です。

右が本殿ですが、すごくシンプル。と言うか地味?(笑)


おいしく美しく in京都
こちらは、京都珍三鳥居のうちの一つ、
「三柱鳥居」です。
見にくいですが、鳥居の真ん中、奥の方に、もう1つ鳥居の足(柱)があるのです。



おいしく美しく in京都
お参りが終わってから・・・

おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









お神酒をいただきました日本酒

紙コップに半分以上の大盤振る舞い(笑)。

もちろん無料です♪☆しかも何杯飲んでもOK!おつまみもあるんですよ~。




そして昼からは、

おいしく美しく in京都
ウォーキングがてらに、歩いて梅宮大社 へ。



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









こちらは赤梅を初め、

季節によって様々な花を楽しむことができるのです。



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都









左はお参りをするところですが、

本殿ではないようです。


そして、この写真を撮ったあと、実はカメラを落としてしまい・・・

壊れはしなかったのですが、夫に思い切り叱責され、

(人でなしか?と思うくらいの叱責です(笑)

ケンカをしてしまいましたショック


ケンカと言いましても、私は言い返すことがほとんどないので、

(昔の私なら、きっとカメラを投げつけてたと思いますが(笑)

だんまり・・・。


そして、帰る時に「もういらないから」とカメラを夫に返し(元々夫のものなので)、

「お正月早々、何でそこまで言われなアカンの?」と言って、

泣きながら黙って歩いて帰りました(笑)。


家に帰って数時間後、謝ってきたので許しましたけどね。

新年早々、神様の前でなんてこと!ですよね^▽^;。