聖護院・河道屋養老のお蕎麦 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。

お盆休みのある日、どうしても行きたい芦屋にあるお蕎麦屋さんざるそばに行ったのですが、


「今日はもう売り切れたんです~」とのこと・・・。残念。


で、17日に京都で行きたいお店があったので行ってみると、今度はお盆休み!


(まあ、そんな日に行く方が悪いんですがショック)


なので、京都では老舗の、聖護院にある『河道屋養老』に行ってまいりました。



さすが老舗といった趣です。
お蕎麦屋さんというよりは、京会席のお店とでもいったような雰囲気です。


やはり外国からの観光客も多いんでしょうね。
こんな看板、初めて見ました(笑)。


庭を通っていくと入り口があります。
京都市内とは思えない、田舎にでも来たような雰囲気です。


そして、私たちは奥の茶室風の離れに案内してもらいました。
廊下を通っていくとまた庭があります


奥から手前に来ると、離れがあります。

離れは個室になっています。
隣の席は、こちら名物のお食事、『養老鍋』の準備がしてありました。

こんな暑い季節でもお鍋が食べられるよう、
部屋はものすごくエアコンが効いていて、びっくりするくらい寒かったです・・・。


衝立の向こうもお鍋の準備が。
さすが名物料理ですね~。


私たちは、夫が「この後ホルモン焼きが食べたい(?!)」とか言い出したので、軽くお蕎麦のみ。
なんですか、ここは前菜を食べに来る場所だったのですか?(笑)

↑は、私が食べた温かいとろろそば(700円ぐらい)。
こんなお店でこの値段はお安いですよね。
こちらは夫が食べた天ぷらそば(1000円)。

さすがに京風のお味で、だしはとてもおいしかったです。
ただ、今流行(と言うのか?)の、打ち立てのお蕎麦をお好みの方には向かないかも知れません。
昔ながらの白い、割りと柔らかいおそばです。



         




         河道屋養老

         京都市左京区聖護院御殿西門前 

         075-771-7531 11:00~20:00 火曜定休