今日はちょっとした愚痴をこぼします


現在住宅ローン本審査の結果待ちなんですが、なんかモヤモヤがしてきました

住宅ローンを組んでまで新築建てるより土地売って今住んでる所で建売購入した方がはるかにローンの金額少なく済んだんじゃないかと


本審査の手続きして帰ってからシュミレーションより月の返済が1万多い!返済年数が1年減ったから当初の計画が狂ってくる!って言ってきたが、あれもこれもOPつけてるんだからそりゃ増えるだろ


こっちは相続した時から土地売って近所の建売買った方がローン金額も少なくなるし通勤の不便もないからいいんじゃないか?とずっと言ってきた


それを思い出のある場所だから固定資産税払ってでも土地は残すと訳のわからん事を言ってきたからこっちが折れたのに今更何を言うのか


自分が不便さも納得して今の所に家建てるって決めたんだろ?

お金だってタイルやら太陽光パネルやらOPつけたら増えるの当たり前だし、地盤改良すればその分かかる

外構だってかかる

だからなるべく性能は落とさないで削れる所は削ってをやってきた


なのにあなたの荷物が多いから部屋数も増え更に小屋裏までお願いした


しまいには勝手に小屋裏の広さも増やされた


それでローンの金額がとか言うのはおかしくない?


こっちは希望だった洗面所と脱衣場わけるのも諦め窓が沢山欲しいというのもある程度了承した


無駄な荷物を処分すれば坪数も小さく済んだんですけど?

そうすればお金ももう少し少なく済んだんじゃないんですか?


現地での外構の打ち合わせもなぜ母親に声かけするんだ?

住むのはうちら二人なんだから、いくら近くに住んでるからといって声かける必要ないだろ


だから近くに住むのは嫌なんだよ







はぁ、文章にして吐き出したい事書いたからちょっとは楽になった