記録3日目



注文住宅を建てる順番も全くわからないまま月日は流れ、夏のお盆を迎えました。
(その間分割協議手続きの事で旦那さんと義弟のプチバトルもありました。その時の事はまた改めて書きます😒)

去年のお盆は雨だった記憶

旦那さんはとくにハウスメーカーを探すわけでもなく、毎年楽しみにしてる旅行に行きたがってました。

自分はというとスマホで注文住宅についてネット検索。
あまりお金がかからない所をひたすら探してました。

その時検索ヒットしたのが
・アイダ設計
・タマホーム
・アキュラホーム
・パパまるハウス

他にも沢山ありましたが自分が聞いた事ない所
(テレビCMしてる所以外は知りません)

いろんなサイト見て
坪単価?
なんのこっちゃ
要は一番安い所がええんやろ

とまぁ全くの無知の状態でした😅

そんな時にサイトの広告バナーに1,200万円で間取りもまぁ良かったのが出てきました。

(建物本体価格というのを知らなかった。それくらい無知)



◯◯で暮らそう~🎵でお馴染みの大手メーカーです。
雨でどこにも行けないし、とりあえず展示場行っとく?
くらいの乗りで広告バナーに載ってた展示場へ車で向かいました🚗

うろうろしていたら若い営業マンが話かけてきたので勧められるまま中に。
(こっちはモデルハウスだけ見せてもらいたかっただけ)

アンケートみたいな紙に旦那さんの収入やらなんやら書いてそこのハウスメーカーの強みを聞き、バナーに載ってたモデルハウスの見学をしました。


そのモデルハウスの特徴など聞き、さぁ帰るかぁってなった時に営業マンから耐震機能の説明とライフプランの説明をしたいので次回いつ来ますか?と言ってきました。

旦那さんはとにかく地震に強くメンテフリーな家が希望だったので日時を予約。

自分は体調悪かったので旦那さん一人で行きました。

その日にまた次回いつ来ますかと言われたらしく空いてる日を予約。


次は別の所にあるモデルハウスで間取りの話という事で行きました。


その日はこの前対応してくれた営業マンの他に上司の人と自分が行かなかった時にライフプランの説明をしたプランナー?の人がいました。


営業マンが作ってくれた間取りと3Dを見せてもらい、配置など納得はしてませんが話が何故かどんどん進んでまた次回いつにしますか?

おかげで週1ペースで打ち合わせ。

納得してないのにいつのまにか手付金の用意と実印をの話まで進んでました。

見積りの内訳みても安全対策費300万や外構20万とかなんかおかしいし、間取り自体納得してないので適当な言い訳してキャンセルしました。


この事があって自分はハウスメーカー探しがめんどくさくなってきてました。



それからまたスマホで注文住宅の検索をしてた時にSUUMOが自分にあったハウスメーカーを紹介してくれるというのを知り、しかも紹介料もなし断り入れる時はかわりに対応してくれるのを知りましたびっくり


ちょうど家から近くにSUUMOがあったので旦那さんと相談しに行きました。



次回SUUMOとのやり取りなど書いていこうと思います。