保育園のお迎えの時間に、担任の先生と話す時間があったので、


私はフィンランド語を勉強していますと言ってみた。


最後に先生から


息子君に教えてもらうと良いよ指差し


と言われた。


息子くん、全然話せませんが(−_−;)


でも万が一があるのかなと


全然フィンランド語を話さない息子君を少し家で観察してみた




鼻歌を歌いながら、家車を作っていた。


鼻歌をよく聞くと、


フィンランド語の歌だっ飛び出すハート🇫🇮


息子君に、日本の幼稚園と、フィンランドの保育園


どちらが好きはてなマーク

と聞くと


そんなんフィンランドに決まってるじゃんニコニコ


と答える。


友達だって、フィンランドの方が多いし、、、

との事。


そして、フィンランドの保育園の息子くんのお友達は女の子も男の子も本当優しい子ばかり


意地悪な子達(足をかけてきたり、砂をかけてきたりする子達)は、上手に関わらないようにしてるみたい笑


言葉がわからない息子君に色々教えてあげたりする子達が今お友達のようです。


義妹ちゃんから、息子君の脳がこの人には日本語で良いとか、この人にはフィンランド語って勝手に分けて話せてるのかもなんて言われてしまったもんだから、期待の目で見てしまう笑い泣き



まぁ、何はともあれ

楽しく通園出来ているのなら良いね👍


明日は、朝からダンスの日

明後日は博物館は朝早くから行くみたい🚌


朝から日本とのミューティングも入っていて、バタバタだな💦


明日、何があるかなどを息子くんに言ったら


【ママがzoomで仕事をしてる間に朝ごはんを食べるんだね!わかったわかった】


そして、今日寝相をした私に


【ママ、明日は寝坊しないでね】


と、ゲームをしながら言われた。。。チーンあせる


しっかり夜のうちに言っておくと、本当に朝しっかり起きるから不思議だ



キートスウインク