7-9年生の語学集中クラスがあと2週間の次女


2週間後はフィンランド人の通う家から近い現地学校へ転校です。


今日は参観日で、スクリーンを使ってクラスの子3人が語学集中クラスについてフィンランド語で説明をしてくれました。


フィンランド語を少ししかわからない私が聞くと、この子達凄いっポーン


こんな話せるの?1年ではてなマークびっくりマーク


家に後から帰宅した次女に聞くと、


ママはそう聞こえたかもしれないけど、メインで話してた子はまだフィンランドへ来て2ヶ月。

この前一緒に図書館へ行った子だよにっこり

今まで、この子みたいに熱心にフィンランド語を勉強する子がいなかったから楽しかったんだよね。


ちなみにこの子は、文法とかはちゃめちゃよ笑と言われました(−_−;)


はちゃめちゃで流暢に聞こえるなんてっゲッソリ

※長女のクラスにもそう言う人が沢山いるみたい


あと、、。

もう1人の男子は、

宿題もやらない、

テストも出来ない

だけど、すぐに

フィンランド人の友達がすぐ出来るのよっ!


凄い面白い人🤣

でも、この子がフィンランド語を使うと、生きたフィンランド語だからクラスの子達が

あ!こう言う時にこう言うのねアップ

ってなって、クラス中が真似して使うようになるんだよー上差し


なるほどなるほど。

まだ、次女にはフィンランド人の友達いないもんね、、、と言った瞬間


聞いて!

フィンランド人の友達出来た!

連絡先を交換した!

と、連絡先を交換したアプリを見せてくれている時に、

メッセージ来てる!!

【これから学校の事でも、他の事でも困った事が出来たら私は相談に乗るから言ってね】


感動笑い泣き泣


めっちゃ優しい子ー!

良かったね、次女ちゃんラブラブ


もう直ぐ学校が変わるので、とても不安だった次女にとても良いタイミングだったと思います。


ちなみに、私も発表する人として手を挙げたんだけど、あの子達の勢いが凄くて譲りましたにっこり


との事でした。

最近熱く子供達へ私の想いを伝えたからか、

次女の行動が少しずつ変わってきてます。


昨日はお隣に住んでいるご婦人と長話をして帰ってきました。


長女も次女も成長してるんだねウインク


良かった良かった。


kiitos飛び出すハート