昨日行けなかったお買い物へトラムに乗って行ってきました🚃


買い物リストは

息子くんのカッパ的な服

LANケーブル

食料


ストックマン(ヘルシンキのデパート)で、息子くんのレインコートを購入後


地下にある電気屋さんへ行き、LANケーブルを店員さんに話しかけて探してもらいましたニヤニヤ


いつもはカフェだからか女性の店員さんに言っていますが、今日は同世代くらいの男性でした

いつものセリフを言うからドキドキ


店員何メートルのが良いですかはてなマーク

3メートルが良いです

店員さんと一緒に店内を歩き、LANケーブルの棚へ着きました

店員3メートルが売り切れですね。5メートルが良いと思いますよ🙆

はい、そうします。ありがとう

店員他に探しているものはありますかはてなマーク

これで全てですデレデレ


店員こちらのレジへどうぞ

ありがとうございます。


お金を払い、いつものセリフ

フィンランド語を勉強しています

店員どれくらい勉強していますか?

6ヶ月です。

店員それは、とても上手に話せていますね照れ

何故なら、私の友人のイギリス人は20年近くフィンランドに住んでいますが、話す事が出来ません。

きっと、あなたのようにチャレンジして話さないからですね笑


な、なんか🫨

会話になってるっはてなマークはてなマーク


2年だと思ってたけど、20年

この人の話しをしてると思ったけど、友人の事だった(−_−;)


と言うのを後から次女に訂正されましたが、会話っぽくなっていましたアップ


45歳、ボケ防止にもなるらしい新しい言語


よく、ボケ防止に麻雀やったり🀄️頭を使う事をするって言うけど、私は言語


トリリンガルになって、日本の割合13%に入ろう

まずは、日本語をなんとかしないといけない笑


🌲モイッカ🌲




昨日の魚をソテーにしました〜簡単簡単🎵


待っていた春キャベツがスーパーに並んでた💕


トマトは量り売りのが美味しすぎた🍅




新しいヨガマット💕

ラプンツェルっぽい



大きなテレビを購入予定



プルーン見つけた✨