本日の授業が始まる時間に



突然、先生からエクササイズに行こうひらめきと言われて


私達生徒は、どういう事はてなマークはてなマークとなりながら、先生の後ろを


12人でゾロゾロと移動しました。


5階にある移動した部屋は多目的室のような場所になっていました。


そして、皆んなで大きめの輪になり


足元に先生から配られた正方形のポストイットを置いて、椅子取りゲーム風がスタートビックリマーク


春夏秋冬、全シーズンの単語、1月から12月の単語を使用して、自分が1月生まれなら1月と冬と全シーズンで動くという感じです。


真ん中に立った時の緊張感はなんとも言えません💦


私は3回連続で真ん中になり、夢中になってゲームをしました。


ゲームが終わった時には、単語はすっかり頭の中に入っていました。


私はそのゲームが終わってから教室に戻ると


英語を話せないからという理由で先生に質問もしていませんでしたが、


積極的に授業に参加出来るようになっていました。


授業のわからなかったところは、パパにちょっと聞いたりしてみました私の能力不足に呆れていました滝汗


パパはフィンランドに来て半年でペラペラ

フィンランド語で学校も卒業しています


これを誰に言っても、それはすごすぎびっくりマークと言われます。


フィンランド語やればやるほど頭真っ白



ですが私は、フィンランド語も、英語も諦めないで続けていきます笑


亀より遅い🐢ですが、コツコツコツですデレデレ


昨日知らなかった単語を今日は使えました。


繰り返していけばいつかきっと音譜音譜


kiitos音譜



え?乾燥のポルチーニ茸見つけた


鼻血出る🩸❤️