我が家のお年始の恒例行事といえば、


除夜の鐘が鳴り、家族で<おめでとう>の挨拶を交わし、


その後、近所の神社にお参りに行く。


で、おみくじを引き、


私の大好きな甘酒を飲んで、


おうちに帰るドア


で、私、本当に甘酒大好きお酒


特に私の叔母が作ってくれる甘酒が一番おいしいのだけど、


森永の甘酒もおいしいよなぁ。


森永 甘酒 190g缶 X30本入
¥2,940
EVER FREE 空海

こちらは缶のだけど、


フリーズドライしてあるお湯で溶かすタイプのがあって、


それにちょっとお塩を入れて飲むと美味しいキラキラ


で、話はそれたけど、寒い中、甘酒を飲むのがまたよしビックリマーク


あったまるドキドキ


で、おみくじ。


今年も引きました。


去年は、その場で開封して見てみたら、


凶だか大凶だった!!


さすがに青ざめた・・・ダウン


何せ、中学からずーっとあの神社に通っているんだけど、


生まれて初めての凶だったから。


<こりゃ、今年は危険だ・・・>


と思いつつ、


中身を読まずすぐにしばってお返しし、


新しく引き直したら小吉くらいになって。


でも、去年ってそんな悪いことなかった一年だったけど、


3月に京都の清水寺に行ったときも、<凶>だか<大凶>だったあせる


確かに去年1回車に引かれそうにはなったか。


でも基本的には平穏無事な一年だった音譜


で、今年。


吉だった。


うーん、本当によかった。


気になる一言は、


<酒におぼれるな>


大丈夫。わたし、お酒飲まないので・・・。


そういうことじゃないか。


というわけで、


スタートはなかなか良い滑り出しアップ


今年も一年、私も含め、


家族、その他私の周りの人々が健康でよい一年でありますように。


なんて思う今日この頃。


私の周りの人々が元気であることは、


私も元気に過ごせるって事だろうから。


そんなこんなで、


今年はどんな一年になるかな音譜