先日、知人の方よりりんごをいただいた。


『もうボケちゃってるけど・・・』


とのこと。


りんごがぼけちゃったということは、


わたくしの出番ですビックリマーク


って大げさだけど、


料理教室で習ったものを作るチャンスである。


<りんごのジャム>リンゴ


というわけで、張り切って作ってみた~音譜


ぼけちゃったりんごは合計6個。


というわけで、切って鍋にこんなふうに投入!



apple1


小さく切ってとの事なので、こんなふうに切ってみたんだけど・・・。


料理の先生はいつもどんなふうに切っているのかしら。


で、このほかに砂糖など材料を入れ、


ぐつぐつ煮て、


こんなふうに出来上がった。



apple2

りんごのジャムですドキドキ


びんは熱湯で消毒して、


ジャムを入れて、こんなふうに逆さにしておくといいらしい。


理由は忘れてしまったけど・・・汗


去年もうちの母が箱でりんごをもらって、

大量のりんごが余ってぼけてしまったとのことで、

もらってきてジャムにしたんだよなぁ。

うーん、懐かしいキラキラ


というわけで、なかなかうまくいった気がする、


この<りんごジャム>リンゴ


まずは自分で味見。


早速、今朝トーストにたっぷり塗っていただいた。


なかなかのお味ラブラブ


次は母に毒見してもらう予定だ。