蝦夷地では、


冬になると、道路の除雪作業というのが行われるが、


たいてい深夜に行う。


うちの家は、


札幌でもかなり交通量が多いといわれる道路に面している。


昨日、というか今日の午前3時。


地響きみたいな音がする・・・。


<ガーン>


とか、そんな音。


眠い目をこすりながら外を眺めると、


除雪作業をしていた。


除雪していただけて、


誠にありがたいのだが、


昨日の除雪は、


音がちょっと変だった。


道路をガンガンする音がしていた。


なんか、いつもの除雪の音よりも、


道路が地響きするような、


機械で道をたたきつける、みたいな音というか・・・。


というわけで、


3時に除雪の音で起こされた、みたいな感じ汗


そんなこんなで、今朝は眠い。


でも今日は給料日なので、


心は軽やかキラキラ


ちなみに、一人暮らしだと除雪しなくていいけど、


実家は敷地内の除雪をしなければならない。


私も母も一切やらないので、


うちの父は大変そう汗


でも、私は冬が嫌いではないので、


雪のあるところで暮らすのは好きだ。


除雪はしたことないし、したくないのだけど・・・。


まあ、ハワイみたいなとこで冬を過ごすのもいいなぁ・・・。


ちなみに、ハワイは冬行っても夏行ってもいいドキドキ


よいところというのは、いつ行ってもいいものです。