今から5年ほど前にお義母さんより、

「お父さんの手帳があるから持っておいて」

と長男の旦那さんに連絡が入り、

持ち帰ってきて、その時一度わたしも

読ませてもらいました。


義父は、他界して20年がたちます悲しい


今朝、ふとお義父さんの手帳を見たくなり


手に取りました。


読み進めていると、


酒の十徳と書いてあるページが

あって、ニコニコしているお義父さんが

想像できたので思い切って紹介します。

(ちなみにお義父さんはお酒が大好きな

人でした。)



酒の十徳

1.どんな薬よりも健康によい

2.長生きができる

3.旅行中のよい飲み物

4.寒いときに身体を暖めてくれる

5.人を訪問するとき持参すれば喜ばれる

6.憂いを忘れさせる

7.普段、気軽に話せない人と会話を

楽しむことができる

8.苦しいこと、辛いことをいやしてくれる

9.誰とでも友達になれる

10.ひとりぼっちの淋しさをなぐさめてくれる



お義父さんは、まさか自分が書いた手帳の

中身を息子の嫁にブログで紹介されるなんて

思ってもいないと思います爆笑