実はみーちゃん、今二つの幼稚園プレに行ってます。
 
いや、今日で 「ました」に変わります(笑)
 
一つやめます!
 
 

 

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚
 
元々家の近くで、制服が可愛いところしか行く予定がなかったんやけど、前にも紹介してた、こまちくんがいってる無法地帯幼稚園(言い方!)
ほんまに 自由に!のびのび! が売りな感じで。
周りからの情報ももらったところ、結構ね、遠いところからも通ってる子がいるみたいで。基本は誰でもウェルカム!あと、特徴はさっきも言ったように【自由】てところと、たとえば、みんなでコレに取り組みましょう!ってときに、1人、「え、やだ、やりたくない!」って子がいても、やりたくなればやらなくていいよ!個人を尊重しましょう。みたいな園。それ聞いてからは納得した。だから常に、もーずっと常に!!園庭に園児がおるんや!(笑)
 
私が行かせたいところは、コレも前言うた通り 時間で区切ってるスタイル!!
 
まあ、前はそれぞれの園庭開放にいった話を書いてたとおもうんだが。
 
今回は、、、プレですよ!(笑)
 
まーー!!!やっぱりちがうんやね!当たり前に!!
 
 
自由な幼稚園の方はね、、、まあ、先生がみてるはずなのに、またまた こまちくんに噛まれるという事態が発生したんよね。。。まあわかる!みててもあんな早い動きプロボクサーくらいしか無理よな!(どんな例え)
そして 裸足保育推奨してて、それはいいのよ。いいの。でもさ?迎えに行ったら、まず教室にいない。
 
「あのーどこです?うちのこ?」
 
てきくと
 
「ああ!滑り台でーす!」
 
とかいわれ(笑)
 
こっちはベゆーくん抱っこ紐でむかえにきてるしさ?園庭めちゃ広いしさ?みーちゃん、白目むくんちゃう?てくらいふらふら脳停止状態で、ブランコの前とか平気で通ろうとしてるしさ???荷物はまとまってないしさ?(笑)フラッフラの子の手をひいて必死でつれてかえってたら
途中、、「足かゆい。痛い」いわれて、よーみたら靴下はいてへんしさ?脱がしたらどろんこの足ですわ(笑)
 
裸足教育してるんは知ってた!それもいいと思ってた!でもさ?泥の足でスニーカーはいたらさ?痛いやん!かゆいやん!当たり前やん(笑)
 
その日はさ?こまちくんに噛まれる、ふらふらの園児を教室に戻さない。泥のついた足でスニーカー履かせる。ていうのでもう、アウトでした!!旦那とも話し合って もういかなくていいんじゃないかってね。
 
自由でいいとおもう。ベテランの先生も多そう。だがしかし!私は自由を求めて幼稚園に行かせたいわけではないのだ!!!
 
 
✎︎___˖☽︎*◌︎⑅︎‧✩͓̊︎
 
 
そして、行かせたい幼稚園は。。。
 
お迎えにいくと、帰りの会をして、待ってる。
保護者がいくと、一人一人呼ばれて出てきてその日あったことを報告受ける。👉帰るて感じ。
帰り道はかならず、その日歌った歌を歌ってる。「先生おはようございます!だよ」と何かを得てる。さらに、おかたづけーおかたづけーという歌を歌い出した!お片付け!してくれ!!!!
 
 
みーちゃんは、【切り替え】がとても苦手。
 
 
遊びからご飯とか、外遊びから内遊びとかね?集中力ぱないから、途中でやめるのもいやだし、ずっとやりたい!って子なので、幼稚園も帰りたくなくて泣く。
そういう 【切り替え】を学んでほしいんだよね。自由は私といる時は基本自由やから、幼稚園では少しずつでも集団に慣れて欲しいのもあるし。あとこの幼稚園通いたいのは、管理体制もよき。担任の他に補助の先生が結構いるからしっかりみてもらえる。そこもポイント高い!!!
 
まあその分ね?持ち物とかめちゃ多い(笑)めっちゃ揃えたー(笑)
こんなけ揃えたからには行くしかない!(笑)
 
まあでもほんとに違いすぎて、行かせてよかったな。
 
ただ、本人にどっちがすき?とか聞くけど、はっきりした答えは帰ってこないんよね(笑)
 
ざっくり、幼稚園すきーてかんじ。
 
でも、行かせたい方は〇〇幼稚園!てフルネーム覚えてた!!びっくり👀
 
 
もう決まりやね〜♪
 
 
 
今年は少ないみたいで、誕生日きて無償化されたら、入れようと思います☺️すんなり入れそうやあ〜ありがたし〜!
 
そして 何が楽しみって。。
 
年中から 可愛い制服を着るんだ! 制服姿たのしみー🤤笑
 
 
前歯 黒いけどな・・・・・・
 
 
*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚
 
 
👆下書き保存してて、朝になり、
 
「今日どこ行きたい?」
 
って聞いたら
 
 
「幼稚園いきたい!!!」と返してくれた 元気っこ みーちゃんでした💓