続きです。



病院に到着。


私は息子の病室へ。旦那はみーちゃんを救急外来へ。



息子はスヤスヤ寝ていた。



安心。



次はみーちゃんや。



LINEみたら「何もなかった大丈夫だっていわれた」



てきてた。



急いで待合までおりて詳細を聞いた。


泣いてたみーちゃんは、待合であそんでて。



「歯科医がみてくれた??」


「わからへん、、、触って。何ともないです。大丈夫でしょ!でおわったわ、、、よくあることですーみたいな、、、」


「それならいいけど。でも前歯さがってるよな?気のせいかな」


「俺もそう思うわ。ちょっと様子見るわ。」


「よろしく。私は息子みるわ、みーちゃんよろしく」



旦那とみーちゃんは帰宅🚗


*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚



家についた旦那からLINE



「みーちゃん、ずっと歯が痛いていうてる。ご飯も食べられないって、、、」


「明日まで様子見てあかんかったら、明日朝イチに私が行ってる歯医者予約してくれん??私一日くらいお風呂入らなくても大丈夫やし。明日は家に帰らなくてもいいわ。洗顔とかも一通りあるし。」



「でも。今日救急外来では大丈夫いわれてたしなあ。。」


「息子の時も結局セカンドオピニオンでこれやし、調べてたら怖いことばっかりでてくるし、歯は大切やし女の子やし。痛がってるなら予約してあげてほしい」


「とりあえず様子見るわ」



旦那はみーちゃんを心配しつつも、そう言う病院関係の電話とか予約とかは、今まで全てわたしがしてきたから苦手意識からか、嫌そうに感じた。



*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚


朝になって



「あかんわ、みーちゃん、コーンスープとヨーグルトしか食べれない。ずっと痛いていうてる。ゼリーもあかんねん」



「予約してあげて。〇〇歯科。歯医者は痛いていうたら予約無理矢理でもとれるはずや!!」



「わかった、、、」



♥︎・。.。*♥︎*。.。・*♥︎



「予約とれたけど、15時らしいわ、、、予約詰まってるみたいで。」



「わかった。もう息子のことは私がみてる。今日はずっと病院付き添いするわ。みーちゃんのことよろしく。」



♥︎・。.。*♥︎*。.。・*♥︎



「歯医者終わったわ、、、みーちゃん前歯、亜脱臼ていわれた。元の状態がわからないから歪んだかはわからないけど、歪んでる気がする。とりあえず経過観察で、今後、歯の神経が死んで歯の色が黒くなるかもしれない。っていわれたわ、、、


昨日でかい病院でみたのに、なんもない。大丈夫!!で片付けられたのにな、可哀想なことした。。


亜脱臼さ、、、その日のうちやったら力づくで治せたかもしれないって言われたわ、、、、

あのヤブ医者…


もう今は神経傷つけるかもしれないから無理らしい経過観察やて、、、


1〜2週間は痛みでご飯に困るかもしれないって。柔らかいものしか食べられないし、その歯を使わずに食べた方がいいといわれたわ。どーしたらええんか、、、」



「そーなん😭最悪やん。ママ友がいうてた救急は専門医が見ない可能性があるは当たってたな、、、でも、昨日歯医者休みやったしな。もうどうしようもないよな、、、とりあえず食べれるもの息子見ながら私もレシピ考えるわ。」


「みーちゃん、歯が痛いから何も食べられないていうてるわ、、、お腹は減ってるみたいで朝はヨーグルト二つ食べてたわ」


「こっちの状態が安定したら、付き添い交代してもらってもいいんやけどなあ。。まだ咳止まらんしなあ。。。」


「まあこっちはこっちで、なんとか頑張るわ、、、」



*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚




もう、分身の術が使えたら、、、と何度も思った。


みーちゃんのご飯もしてあげたい。


でも、息子の付き添いを旦那と変わっても、旦那はナースコールをなかなか使わないだろう、、、。



息子は酸素チューブが嫌いすぎて、新生児ながらに器用に外す。その度にナースコール。貼り直してもらう。看護師が変わるたびにそのテープは剥がれるから、このテープがいいとか伝える。


連携しろよ、、、

毎回もってくるテープの種類ちがうねん、、、


あと、まだ喋れないからなのか、吸引が雑や。

鼻血もでる。


ごめんねー!とかいいながら、ごめんねじゃねーよ。ってなる、、、


「優しくしてあげてくださいね????」



と、までしか言えない。



本人が言葉を話せない以上こちらが 気持ちを汲み取るしかない。。。



息子はとりあえず分泌物が多くて、こまめな吸引が必要だった。



入院3日目で、点滴を外して、授乳OKになったが、授乳すると まだ身体が未完成でうまく水分を巡回できないから、鼻のところに溜まったりするんだとか。それで呼吸がしにくくなるんだとか。


授乳のときはら鼻呼吸になるため、詰まってると呼吸できず、うまく飲めないので、授乳の前に毎回ナースコールおして、吸引してから授乳という流れになった。



授乳ができるようになって、私のメンタルも安定してきた。ただ、酸素チューブつけてるから授乳しにくい、、、


次の目標は酸素チューブを外すことだった。



そして、みーちゃんのそばにもいてあげたかった。

旦那では、ヨーグルトとコンポタしか食べさせることができなかったから、、、



つづく