つづきです。

 

入院生活は6日間でした。

 

次の日の朝(10時過ぎ?11時?もはや朝ではない・・・) 男性医師が挨拶に来ました。

 

「主治医になりました。〇〇です。大体RSだと悪化しない限りは5日くらいで退院になるとおもいます。特にこれと言った薬もないのですが、お子様の場合分泌物がおおいので、吸引しながら酸素をいれて呼吸を安定させていきたいと思います。どうしても水分をいれると分泌物が増えてしまうので、お腹は空いているかもしれませんが、必要な栄養と水分は点滴から入れますので安心してくださいね。授乳は引き続き控えてください」

 

と、めちゃくちゃ 小声でいわれました。

声が小さすぎて聞こえず、、、

もはや 主治医って知ったのは 何回か先生が部屋に来て、あ、この人なんやな。って思いました。

 

かなり頼りない感じでした。

 

でも そうだ。気づいたんです。

 

医者からしても 看護師からしても 我が子は 医者や看護師が毎日接する何十人ものうちの患者の一人であることを・・。

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

息子がしんどい時 メルシーポットで15分に1回は吸引していたので、すぐに咳がでちゃって 苦しそうなのをみてきて、看護師に

 

「吸引はナースコール押すんですか?」

 

と聞いたら

 

「定期的に回ってきます。」

 

と初日に言われましたが 回ってくることは一度もありませんでした。待っても(2、3時間)こなかったので 呼びました。

 

「吸引お願いします。」

 

「すぐいきますね〜!」

 

「あの、定期的に回ってるって最初におっしゃられましたが、全くきてなかったですけど、何時間に1回とか決まってるんですか?」

 

「いえ、特には決まってないです。呼ばれたらすぐきますよ。ただ他の患者様もいるので特別に頻度をおおく回るというのはないです。人もすくないですし。」

 

とか言われました。

 

呼ばれたらくる?

新生児がナースコールおすんか?笑

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

入院した病院はかなり大きくて、基本的には付き添いは要らないといわれていました。

 

付き添いは大人一人。

 

面会は大人2名まで。未就学の子は立ち入り禁止でした。

 

これ、私が付き添ってなかったら・・・とおもうとゾッとしました。

 

旦那に色々入院グッズもってきてもらったり、病院から家までも車で45分ほどなので みーちゃんのご飯のこともあったし、連絡するために電話をしに 15分ほど病室を開けた時に、

 

その

 

 

ゾッ・・・とする出来事が 起きました・・・。

 

 

 

つづく。