※今回はちょっとヘビーな内容もあるし、おもっきり関西弁もでますが。なんか、思って残したいと思った内容なので、共感して!とかじゃなくて自分の心の記録用に書きますーー。

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

 

ママ友、ブロ友チャンと育児について話す時、自分の育児について考えさせられる時間になるよね。

 

私は三姉妹の長女で育ち、おそらく「できる子」で育てられました。

 

 

きっと親も、鼻高々だったとおもう。(学歴いいとかやないよ(笑)

 

 

 

でもね、わたし、自分の母親みたいには

 

 

 

ぜーーーーーーったいになりたくないのよ。

 

 

わたし、すんごいしんどかったねん。

 

 

だから、みーちゃんと、どんなふうに向き合っていこうか、すっごい考えちゃう。

 

 

っていうのも、

 

 

 

期待されすぎてしんどかった。

できることを当たり前にされていた。

できないことを許されない環境に感じていた。

失敗が怖かった。

挫折を知らなすぎて、社会人になった時に上司に怒られて 死にたい。とフツーにおもった。

メンタルが豆腐いや、豆乳だった。

 

 

こんな感じかな。。。

 

 

できて当たり前にみられてるから、相談できないんよ。誰にも。

 

できないっていうのが、恥ずかしかった。

 

しんどかったなー。

 

 

小学校3年かな???国語が苦手で暗記が苦手でさ、いつも漢字テストの前日ノートがまっくろになるまで、練習してて、、、でも、たまたま次の日テストって忘れてた日があって。何も覚えてないままテストを受けた日があったねん。

もちろん全部わからんねん。いつも100点やのに、0点よ。。放課後再テスト。再テストも無理やねん。だって、真っ黒になるまで書かないと覚えられないから。休み時間?プライドが許さんよ、練習するの。陰でやってきてたんやもん。。。

 

いつも出来の悪い子たちが次々と合格して帰る中、、、わたしはできないのよ。できなくて、放課後残ってる自分が許せなくて、怖くて。永遠にその時間が続く気がして、再テストを受けながら号泣してしまったねん。

 

そしたら、先生が

 

「ちゃみちゃん!いつも100点なのに体調わるいのね!!もう帰っていいわ!!たまたまよ。先生わかってるよ!!!しんどかったね…」て帰らせてくれたの。体調めっちゃよかったよ。

ただ、予習できてなかっただけやねん、、、

 

 

 

 

 

大人になっても忘れられない出来事やわ。

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

みーちゃんにも、息子くんにも、失敗を恐れない子になって欲しい。

 

 

それをすごく思うの。

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

みーちゃんはさ、集中力すごくて、完璧主義なの。2歳なのに。それめっちゃおもってて。

 

例えば何かを片付けてて、目的地に着くまでにこけて落としたとか、何かを作ってて途中で壊れたりすると、癇癪を起こして 大泣きするの。叫ぶの。できなかった!!!って。

できない自分を許せない感じなの。。

 

 

でもな?

落としたら拾えばいいし

壊れたらなおせばいい。

 

 

それだけやねん…。

 

 

聞く耳持たない癇癪中のみーちゃんの肩を抱いてな、根気強く、伝えててん。

 

 

大泣きする我が子にさ?

 

「拾えばいいやろ?😌」「大丈夫やん?😉」「だーれも怒ってないし、ほら、一緒に拾おう☺️」

 

 

て。

 

 

 

それでも泣いて泣いて癇癪おさまらん上、拾うことも治すこともしなかったのに

 

 

つい最近な、

 

 

癇癪は一瞬起こすけど、ちゃんと拾ってん!

一緒に☺️

 

 

すっごい成長やん!っておもった。

 

 

うちの母親は、

 

 

「そんなことで泣かんとき!やかましいな!」ていうてたとおもう。

 

 

そしたらな?

 

 

子供は…

 

泣いたら怒られるっておもうのよ。

 

お母さんに嫌われる。

嫌われたくない。

褒められたい。

頑張る…

 

 

 

わたしはこーなっていったんやろうな。

 

 

 

しんどかった(二回目

 

 

 

でも、わかることもあるねん。親になって。

 

うちの親にとって、わたしは初めての子育てやし、三人も育ててて父親は家帰ってこない人やし、ワンオペでしんどかったんやろな…。

 

 

 

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

ほんまにすごいしょうもないことで、高校の時かな?死にたいて思った時に、ほんまに死ぬことばっかり考えてさ、、、詳しくはあれやけど、行動に移そうとしたことがあって。

 

 

 

親にバレてん。

 

 

そしたら、父親にな、

 

「母親に相談せい!!女同士やろ!ちゃんと話せ!!!」て怒鳴られてん。(父は亭主関白なこわーい親父だった!)

女同士やから話せるだろって思ってる地点でどうなんや・・・

 

 

 

泣きながら「そんなん無理にきまってるやろ!!!!!」

 

 

 

て言うたのを覚えてる。

 

 

 

やっぱり今でも相談したところで…

 

 

って思ってるし、変わらんね。

 

 

大体 今でも母親には事後報告です。

 

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

そうなりたくない…。

 

 

よく言うやん?親友みたいな親子♡とか。

 

まあ、、、そこまで求めてないというか、未経験やからわからないけど、

 

 

 

完璧を求めないようにしたいし、

どんな話でも聞いてあげれる親でありたいし、

わからんことは、わからん!てだけやなくて、一緒に悩んで考えてあげれる親になりたいなあ。

 

 

そら、いい子になってほしいよ。

 

いい子の定義って難しいけど。

 

 

でも、今は みーちゃんが、ニコニコわらって、健康で、とにかく色んな経験をして、褒められるだけやなくて、わたし以外の人にも怒られて、友達と喧嘩したり、仲直りしたり、、、、

 

 

ほんまにな、色んな経験したらいいと思う。

多少の怪我もいいと思う。高いところ登ってもジャンプしても私の見てるところならOK♪パパはめっちゃ嫌がるけどね。

どろんこ遊びとか笑 全然いい。着替えたらいいだけやんか。汚れたら洗ったらいいだけやん。

こまちくんママが 「みーちゃん!どろ取れないよ!いいの!?」って服の心配してくれてたけど笑

ママが オキシクリーンと、ウタマロを駆使して頑張るから ええんやで♡

 

 

 

 

基本的に極端にあかんこと以外は 怒鳴らない。

 

命の危険を伴うこととか、喧嘩でも相手に危険をおよぼすことは、怒鳴ります。

 

ちなみに 手を挙げられて育てられたタイプなので?(関係ない)

 

怒鳴るとめちゃくちゃ怖いです私。

 

 

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

ほんまさ?

 

 

怖いけどさ。

 

 

見守る勇気も大切よな。

 

 

 

怖いけど…。

 

 

 

 

女の子は育てやすいていうのは、ほんまかもしれん。

 

 

男の子どうなるかな。

 

 

予定日まであと、29日やって。。。

 

 

不安たくさん!

 

 

 

でも

 

 

 

がんばろ☺️

 

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

ちょっと重い話も書いてしまった。

 

さーっと、ながしてくださいな。