今日は旦那が寝かしつけ頑張りたいというので、寝かしつけの間、隣の部屋で、バースブランとか書いてました。

 

静かになった!

 

ねた!

 

と思ったら

 

 

「ママとこいく。ママと寝たいの…ショボーンて声が…

 

 

それが、五回目くらいになった時 (寝かしつけから30分くらい)

 

わたしも疲れてきて、横になりたいし、旦那も諦めてるしで、

 

旦那が部屋からでてきて

 

 

「もうこれは、寝るなっ!!✨って思った瞬間、毎度座ってしまって、ママとこいくって…今日もだめやわ…」

 

 

と自室に戻って行きました。

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

 

わたしが部屋に入ると

 

「ママぁ!!!!ママとねる!!!おねがい

 

 

って

 

 

 

「そうやね!寝ようね照れっていつものバックハグの体制になり、

 

 

そこから、少しお話をしてみました。

 

 

 

「みーちゃん、あのね。ママね、もうすぐ 赤ちゃん産むからね、病院に入院しなきゃいけないの。みーちゃんに 弟ができるんよ。

その時だけね、ママ、みーちゃんとねんね出来なくなっちゃうの。病院にいるからね?お家にいないの。ねんね一緒にできないの」

 

 

 

「救急車乗っていくの?みーちゃんもね!のってね!いくよ」

 

 

 

 

「みーちゃんはね、病院いけないの。」

 

 

「…」

 

 

「ママね、お腹痛い痛いってなっても頑張るから、みーちゃんも頑張れるかなあ?」

 

 

「お腹痛い痛いは ちーちー???」

 

 

「ちーちーも痛いんだけどね、赤ちゃん産むんだ。その時だけね、みーちゃんと一緒にねんね出来ないの。だからね、パパとねんねできるかなあ?」

 

 

 

「………できないの。」

 

 

 

 

 

 

「寂しいよね、、ごめんね…」

 

 

 

 

 

 

ぎゅーってして なでなでして、ほっぺにキスして、寝かせました。

 

 

 

*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚

 

 

パパが嫌いなわけではない。

ママと寝たいが強いだけ。

 

 

 

私自身も お話してみようとなったものの、2歳児に何が通じてるのかもわからなくて。変な日本語になりまくった。

 

 

2歳のみーちゃんが、少しだけわかって困ってるのわかるような空気感で。

胸が苦しくなった。

 

 

今日、

お風呂入る前、パパが買ってきたオモチャにどハマりして、ずーーーーっとそこから離れなかったの。

パパがもうおしまい!て何度言っても無視。お風呂行こうよ!って誘っても無視。

 

 

 

ちゃみが

 

「みーちゃん。お風呂の時間やろ?おもちゃは一旦おしまい。お風呂あがったら、また遊んだらいいから、パパとお風呂いきなさい。」

 

 

ていうたら

 

むくっと立って走って風呂場に行きました。

 

 

理解して、行動も出来る子。

 

 

ちなみに、怒鳴ってはないよ。

やさしーくでもないけども。。淡々と(笑)

 

 

お話もちゃんと聞いてくれる。

危ないところは手を繋いでね!

というと手を繋いでくれる。

今日はおしまい。明日ね!というのも理解する。

自転車きたら危ないから止まるというのも自主的に行うようになった。

 

 

 

 

 

 

お腹大きくて、起き上がるのしんどくて。

 

「あかんわ、お腹重い、立たれへん…」

 

 

ていうたら、遊ぶ手を止めて、走ってきて、手を差し伸べてくれる。手を引っ張ってくれるの。

 

 

「ママ?たてる?もう大丈夫よニコニコパーって。

 

 

 

 

旦那もびっくりしてた。虫の囁く声やったのに!?って。

 

 

 

かわいくて、賢くて、優しい子。

 

 

 

 

みーちゃんの

 

 

悲しい声の

 

 

「………できないの」は本当に嫌なんだろうな。っておもって。

 

 

二人目が産まれてくることは楽しみだけど

 

 

たった1週間かもしれないけど、

みーちゃんは、乗り越えるんだろうけれど、

 

 

それでも、1日目、2日目はなくんだろうな。探すんだろうなとおもうと。

 

 

 

泣けるよーえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

周りのママ友ちゃんから

 

みーちゃんは賢いから理解して耐えるよ。大丈夫よ☺️ていわれるけど

 

 

私が耐えれるのかー!!!!

 

 

 

 

はー。

 

心配心配心配。

 

 

 

色々不安だよーーーーーー😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ重い腰をあげて、入院準備しなきゃな…。

 

 

 

はーーーー、、、( ;  ; )