観た映画2017 上半期

 

1. ラ・ラ・ランド 92点

2. ナーヴ 60点

3. イレブンミニッツ 75点

4. コンサルタント 89点

5. 新宿スワン 80点

6. ライトオフ 89点

7. 日本で一番悪い奴ら 89点

8. スノーデン 93点

9. マリアンヌ 90点

10. ある天文学者の恋文 80点

11. はじまりはヒップホップ 85点

12. グッドナイトマミー 65点

13. セルフレス 覚醒した記65点

14. 誘拐の掟 89点

15. ソムニア 90点 

16. 64 後編 92点

17. ナイスガイズ 90点

18. 手紙は覚えている 80点

19. 素晴らしきかな、人生 85点

20. ムーンライト 90点

21. 私は、ダニエルブレイク 89点

22. ルドルフとイッパイアッテナ 79点

23. ミスター・チャーチ 92点

24. デスノート Light up the New world 75点

25. LIKE CRAZY 70点

26. ドクターストレンジ 69点

27. 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う 97点

28. アーストゥエコー 70点

29. モンガに散る 90点

30. キングコング 髑髏島の巨神 90点

31. パーフェクト・ゲッタウェイ 50点

32. FLU 90点

33. FENCES 92点

34. アシュラ 80点

35. パッセンジャー 70点

36. MUKOKU 92点

37. We used to be cool 80点

38. The land of the moon 85点

39. インビテーション 79点

40. ダークスカイズ 75点

41. アイスマン 79点

42. セールスマン 92点

43. ガーディアンズオブギャラクシーvol2 85点

44. 夜に生きる 89点

45. The Founder 95点

46. MISS SLOANE 91点

47. HIDDEN FIGURES 94点

48.トールマン 80点

49. 最後の一本 82点

50. ムーンウォーカーズ 80点

51. アイスマン 80点

52. アイインザスカイ 89点

53. 美女と野獣 95点

54. LION 25年目のただいま 91点

55. MAD FAMILY 85点

56. 沈黙 サイレンス 80点

57. MES TRESORS 90点 

58. IN YOUR EYES 75点

59. エイリアン コヴェナント 96点

60. Table 19 85点

61. ジョン・ウィック 2 70点

62. サバイバルファミリー 85点

63. GOLD 91点

64. インターステラー(2回目)98点

65. ロストエモーション 69点

66. 私が真犯人です~22年目の告白~90点

67. お嬢さん 89点

68. パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 85点

69. Mr.&Mrs.スパイ 90点

70.フレンチラン 89点

71. マギーズプラン 幸せのあとしまつ 79点

72.マダムフローレンス!夢見るひたり90点

73. ザ・スクワッド 73点

74. アイヒマンを追え!85点

75. エビバディウォンツサム!85点

76. パトリオットデー 90点

77. 50年後のぼくたち 93点

78. パーフェクトマン89点

79. ザ・ドア 交差する世界 82点

80. ネオン・デーモン 90点

81. ディストーピア 85点

82. LIFE 92点

83. ハングオーバー!(3回目)98点

84. the boy 95点

85. ザ・マミー 89点

86. ボンボヤージュ 90点

87. スパイダーマン ホームカミング 91点

88. ハイドリヒを撃て! 91点

89. 15歳、アルマの恋愛妄想 90点

90. トランスフォーマー 最後の騎士 85点

91. ハードラッシュ 85点

92. 20センチュリーウーマン 85点

93. ベイビードライバー 92点

94. ハングオーバー!2(2回目) 90点

95. そこのみにて光輝く 97点

 

 

へろう。

夏ももう終わりますね、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

体調とか崩してないですか?

まぁ、特に気にはなってないですが。

 

私は土日は夏フェス、平日は曲制作、という

近頃のミュージシャンらしい夏を過ごしていました。

 

今年の夏フェスのセットリストは未発表の新曲を

1~2曲程盛り込みました。

新曲は8割は完成しているけど、

残りの2割はライブで吸収したエキスで構築したかったので。

未完成のままやりました。

どこにもまだ流れてない曲にそんな大事なポジションを任せるのは冒険だったけど、やってみて正解でした。

「自分達」と「オーディエンス」と「その時の風景」が

織りなすエキスはスタジオや自宅では絶対に捻出できない物なので。

完成を楽しみにしておいてください。

最強にクールな曲がボタボタとダダ漏れしております。

 

 

あとはYohji Yamamotoとのコラボも発表されましたね。

個人的には普段から私服はもちろん、ステージ衣装でも着ていたので今回のお話は本当に光栄でした(だからなんで他のメンバーも着てんだよこらと思いましたが)。

コラボのポップアップショップもお楽しみに。

 

以前、アメリカのライブの時にもヨウジを着ていたら

結構色んな人に「その服最高だね!」と言われた事があって。

そこから何となくやっぱり世界に向かうなら日本のブランドを纏っていたいと思うようになりました。

 

昔から言っているけど、バンドマンこそ「衣服」との関係性を強く持つべき存在だと思っております。

自分達の主張やスタイルが音と一緒にそこに現れるわけだから、俺は怠っちゃいけないと思う。

ファッションはいつも音楽から生まれてきた。

カッコいいのは特にね。

これからもそうであって欲しいし、そうしていく。

 

 

さぁ、そして映画の話ですよ。

上半期結構良いペースで観れたので今年は200本が見えて…きたかなと。今の所、カワカミー賞最有力候補としてはジェイク・ジレンホール主演の「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」ですね。ダントツとまでは言わないけど、個人的にピンポイントで面白かったので。淡々とはしていますが、後々に染みてくるいい~映画でしたね。「ララランド」に引き続き「ブレードランナー」の新しいやつでも話題をかっさらいそうなライアン・ゴズリングも大好きですが、私は「ドニー・ダーコ」の時からジェイクが推しメンです。

 

あと綾野剛氏とCMで共演した繋がりで綾野剛映画をよく観ていたのですがあの人凄いね笑 毎回違う。「新宿スワン」観た後、「MUKOKU」観るとビビります。日本が誇る素晴らしい役者さん。

 

あと今年はマイケル・キートン大活躍ですね。

「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」と

「スパイダーマン:ホームカミング」両方に出ていますが、

両方ともドハマり役と言っていいんじゃないでしょうか。

スパイダーマンの方ではまたまた鳥男みたいなヴィランで

「バットマン」も「バードマン」両方とも彷彿させる役。

この人はこれからも一生空を飛んでいるんだろうなぁとしみじみ思いました。

 

ちなみにさりげなくその「スパイダーマン:ホームカミング」がかなり面白かったです。というかしっかりしていた。良い映画。

軽くみてかかると良い意味で裏切られます。

 

あと本国ではあんまり興行的には振るわなかった「エイリアン:コヴェナント」。一足先にNYで観てきたのですが俺はめちゃくちゃ楽しめました。日本では9月公開ですがこれはぜひシリーズ全部観てからかかって欲しいですね。

ちゃんと金をかけた「B級ホラー映画」になっていたのが好印象。

 

 

あとはツアー発表されました。

東名阪だけのショートツアーですが、

冠の無い、ただ「やりたいからやるだけ」のツアーを

いつかやってみたいねーとメンバースタッフ間でよく話していて。だから「NO MEANING」。

いつだってロックには意味なんてないのさ。

あってたまるか。という事で実現する事ができました。

冠がないからこそ出来るライブ。

楽しみにしておいてください。

 

 

さて、明日からまた制作モードに入ります。

それこそバッコバコに。

それではみなさん。また会える日まで。

ではでは。

 

2017年8月28日 

 

川上洋平 

 

photo:ずっと欲しい物が決まらなかったサトヤス。

やっと決まったのでプレゼントをしたついでに季節外れのバースデーパーティー。原宿に出来たセレンディピティー3という

お店でしたが、場違い感半端ない。ロゼの借りてきた猫感も半端ない。

#serendepity3