yoyogi

へろう。


Mステ久しぶりで楽しかった。

やっぱり生放送は興奮します。

観てくれた人ありがとうございます。

実はずっとトイレ我慢してました。わはは。


さて


遂に最新アルバム「ALXD」がこの世に放たれました。

皆さん聴いて頂けましたでしょうか?
自分でも大好きな作品になったので是非聴いて欲しいです。

色々なインタビュー等で解説や話は読んだ方もいると思いますが

(そして素晴らしいインタビューばかりなのですが)

やっぱり誰のフィルターも通してない自分だけの言葉で少し語ってみたいなと思います。

あくまで曲の内容がどうとかこうとかを語らないようにします。

曲の捉え方は昔から言ってる通り、受け取った皆さんに任せたいと思っていますので。


さてスタート。


~「ALXD」一曲一曲解説~


1曲目:「ワタリドリ


この曲の断片が芽生えたのは2014年の5月。
とあるリハの日。

何ともありがたい事にサビの断片から出来た。

しかも「追いかけてとどくよう~」の歌詞の部分も既にあった。


でもイントロ、Aメロ、Bメロとかはまだなくて

とりあえず私のレコーダーの中のネタ集の一つでしかなかった

(まだ自分の中でもそんなに輝きは見いだしてなかった)。


で、全く別軸で違う曲を作らないといけなくなって。

その曲は結局お蔵入りになってしまうんだけどそのイントロがとても秀逸だった。
「あーこれはグッとくるなー」と誰もが思った。

「曲自体はお蔵入りだけどイントロだけでも何かにくっつけれないだろうか?」と

思い、私のネタ集の曲と組み合わせてみた。

そして出来たのが「ワタリドリ」のあのイントロである。


イントロのリフのメロディーが頭の中で鳴った時

「なんかお祝いされている」と感じた。

すぐさまロゼと白井さんにユニゾンで弾いて欲しいと頼んだら

かなり上手い具合にその「祝賀ムード」が高まった。


それに引き寄せられるようにAメロとBメロがどんどん出てきた。

(all this time~の部分は秋ぐらいに出来た)。


それが夏直前ぐらい。

「これはいいのが出来たな」と誰もが思った。


でも今回のアルバムからはもう少しじっくり中火ぐらいで暖めて完成に持っていこうと

決めていたので一旦作業を中断。夏フェス時期はあえて一旦忘れておく事にしたのだ。

頭の片隅に置きつつも。。


そして夏が終わるぐらいにユニバーサルミュージックからメジャーの話が持ち上がる。

冬に決まったんだけどその間に次のシングルはどちみち「ワタリドリ」にしようとは

自分の中では決まっていた(ドラキュラも候補だったけどね笑)。



■アレンジ


インタビューを受けた時に「アイリッシュ」や「アフリカっぽい」等

言われたけ。アレンジに関してはそれぐらい色々な物がミックスされているから

色々な感想が出るのは当然だろうなと思った。

それこそアフリカのコラという楽器も入ってるし、ピアノもチェンバロ的な物を使った。

そしてリフのライン自体はアイリッシュの香りがする

(というのも思いついた時は頭の中でリフのメロディーはバグパイプで鳴っていた)。


UKの音楽は好きだけどやっぱり色々な国の音楽から影響を受けているんだなーと

自覚した瞬間でもあった。



■「ALXD」の一員として


アルバムの一曲目には自然にそうなっていった、という表現が一番ぴったりくる。

結果的に潔さが表れたという自負がある。。

U2のBeautiful Dayという推し曲が1曲目になっているアルバムがあるけど

その影響があった。

かなり重要な曲を一発目に持って行く。

それ以降の曲にも自信があるからこそ出来た並べ方だった。


そして今回改めてリマスターが施されている。

非常に柔らかく、かつバンド本来の音が強調されているので

どこか土臭いロックバンド感が暖かく醸し出されている。

シングルを持っている人はそこらへんの違いも楽しめるはず。


■おまけ:初の映画タイアップが付いた曲でもある。

これは個人的にも本当に嬉しかった。

映画好きであるけど監督業や俳優業には全くもって向いてないと自覚している。

だからやはり映画に何かしらで関われるとしたら音楽でしかないのだ

(通行人役とかならいけるかもしれんが)。


「明烏」という映画。

最高に笑ったし、楽しかったんだけど途中で「歌詞ハマるのかな?」と心配はしていた。

でも最後の最後、ムロツヨシさんの台詞のシーンで

「なるほど!ここでワタリドリと繋がるのか」と感動してしまった自分がいた。

監督との舞台挨拶も楽しかった。貴重な体験をさせてもらいました。

ありがたい。


次回は2曲目の「Boo!」解説します。



先日は代々木公園で野外フリーライブやりました。

観てくれた人ありがとう。


いやー感慨深いですよ。そりゃ。

路上ライブやっていた場所だったからね。

丁度夕方時。歌っている時こんな景色だったなーと思い出しながら歌ってました。

唯一違うのは目の前に1万人以上のお客さんがいた事。

本当に嬉しかった。

人生で一番感動したライブでした。



さて今日は大阪CPでございます。

前回はヒロと2人やったけど今日は4人。

なんばパークスやっと着きました。

そろそろ呼ばれます。

フルーツ食べてます。


ではでは。


洋平