へろう。


高知にいる私だよ。

X-ptの楽屋だ。

写真は昼前にメンバーと行ったひろめ市場の「カツオの塩たたき定食」だ。

これがもう秀逸だった。

美味、美味。

カツオのたたきは普通玉ねぎと一緒に漬けてあるから

玉ねぎ苦手のサトヤスは普段あんまり食べないんだけど

塩たたきだから玉ねぎは無し。なので彼も喜んで頬張っていた。

市場の人達もとても良い人ばかりでほころんだ。

あーツアーの醍醐味でもあるね。

高知散策楽しゅうございました。


先日Primal Screamの前座を務める事が決まった。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ嬉しい。
一番好きなバンドなわけだからね。
ちょっとまってくれよ。プライマルの前座だぜ?
俺の歴史に残るのは間違いないね。
その日ボビーがどんだけ機嫌悪くて、どれだけ酷い悪態をつかれたとしても
俺は幸せだろうね。
ロックバンドとして前座というのはまだまだだし、抜け出さないといけないけど。
なんせクソガキの時から大好きだったバンドだからね。
こればっかりはもう我慢しても顔が緩んでしまうね。ぐへへやね。
11月5日は忘れられない日になるだろうね。
最高の夜になろうだろうね。お楽しみ。


10/17

浜松窓枠


久々の静岡だった。

昔は清水jam jam jamでやっていたけどね。

しかもそれもワンマンではないからな。

今回は静岡初のワンマン。

こうやって少しばかり成長して戻ってこれるのは嬉しい。

ライブはとても良い物だった。静岡のキッズは最高だね。

来てくれた人ありがとう。

俺の声はちょっと枯れていたけどな。

まぁしっかりケアしたら高松までには治ったけどね。


ここで喉のケアの話をしよう。

歌手という仕事だけじゃなくて喉が弱い人にも良い話かもしれない。


声帯は基本的に休ませないと治らない。

喋らないのが一番らしい。

薬とかステロイドとかもありだけど根本的には治らない。

だからとにかく断喋しかないらしい。

まぁ普通に暮らしていたらこれが一番辛いんだけどね。

嘘か真か、マイケルジャクソンが普段ボソボソとしか喋らないのは喉の為らしい。

喉に負担を喋らない方法を取るのが良いらしい。


そしてさらに喉のケアでやれる事があるので紹介しよう。


1.就寝時に口に絆創膏を貼る。


まぁ人によるけど、寝る時に口が開いてしまう人。

自分もそうなんやけど朝起きると喉が乾燥していガラガラになっている事が多い。

そこで強制的に絆創膏等で口閉じたままで固定して寝る、という方法だ。

これは実際にボイトレの先生から教わった方法だけど実践してたら一番効果があった。さらに寝る時に段々口を閉じて寝る様になったみたいで、今では貼らなくても大丈夫になりました。肌に優しい絆創膏がおススメです。


2.唾液を飲み込む。


ちょっと尾籠な話かもしれないけど意外と現代人は喉が乾いた時に

唾液を飲み込まないらしい。いつでもどこでも飲み物があるからそれに

頼ってしまうんだけど実は唾液はやはり人間に合っているらしい。

だからライブ中も歌っている最中に水等飲めない時はゴクンとする様になった。

それだけでもだいぶ違う。あとはなるべく粘り気のある物。例えば蜂蜜とかいいみたいです。あまり飲み過ぎるのも良くなくて舐める程度やね。


3.ツボ押し。


大阪の耳鼻科の名医に教えてもらったツボがある。

うなじら辺に天誅というツボがあるんだけどそれを10分程揉む。

これはライブ前に必ずやるけど効きます。

慣れていないと相当痛いけどね。


4.喋らない。


とにかくこれに尽きる。

喉の無駄な使用はやめたほうが無難である。

意外だけど歌うよりも喋る方が喉の負担になりやすい。

歌は腹式呼吸とかしっかり出来ていたら喉はあまり使わないからね。

MCで枯れていて歌は普通、という歌手はそういう事だ。

周囲の方々には申し訳なくなるけどね。これはもう謝って理解を得るしかない。



番外編:あとは大根とれんこんをすりおろしてウェイパーでダシをとって

スープ作ったりするけどこれはかなり効く。長ネギやミソを入れてもありやね。

あとは加湿器はマスト。


さて、話が飛んでしまったので戻そう。

浜松ライブの後は「さわやか」に行った。

美味しいですね。ハンバーグでもレアなのは嬉しい。

やはり肉はレアだ。

夜走りして名古屋に向かう。ホテルに到着した瞬間に就寝。



10/18

移動日

名古屋→高松

高松にはかなり早く着いた。のでサトヤスと散策。

うどんを食べて終わった。

ホテルで作曲作業をして就寝。

映画見に行けば良かった!


10/19

高松MONSTER


久々の高松。

楽しかったね。

高松は本当に人柄がそのまま出るね。

あの感じは好きだ。アンコールも気持よかったな。

やはりアコギは気持ち良い。

来てくれた人ありがとう。


終わった後は夜走りで高知へ。

どうしても腹が減っていたのでコンビニへ。

ファ◯チキがどうしても食べたくなり夜だけどいいか!と思い購入。

車に戻ったら…。

おい!入ってないじゃん!

期待していた胃袋の恨みは重いよね。

枕を涙で濡らして就寝。



というわけで今高知にいるわけだ。

もうすぐリハが始まるからライブで本番で会おうじゃないか。

久しぶりの高知ですな。最高な夜にしよう。

高知キッズの底力を見せてもらおう。


ではでは。


洋平

ps:俺はミーハーだったりするのかな。