へろう。

日記書く。


現在の所在地は静岡は浜松だ。

静岡でのライブは本当に久しぶりやね。

ちなみに今日の朝飯はヨーグルトと紅茶だ。

昼ごはんは紅虎餃子房の弁当だ。


ツアーを少し振り返ろうか。



■10/1

宇都宮ライブ


酸素が薄かった。記憶が一瞬飛んだ。

それでも良いライブだった。

石田屋の焼きそばを食べる事が出来たのと

宇都宮ヘブンズであれだけ盛り上がったのが嬉しかった。

宇都宮はおとなしいイメージだったからね。

来てくれた人ありがとう。

そうそう、宇都宮で実は路上ライブやってたんだよね。

まさかその時観た人いるとは思わなかったけど2人ぐらいいらっしゃって

さすがにびっくりした。本当かよ!と思ったけど。

続けるもんだね。嬉しいね。


■10/5

長野ライブ

久々のJUNK。そうそうデパートの上だったよね。

長野はほとんど滞在出来なかったな。日帰りか。

もっと滞在したかった。

白井君の音が心地よかった。

歌っていて気持良かった。

帰りに店長に恒例の七味を頂く。

相変わらず男気溢れる店長だった。

来てくれた人ありがとう。

この日は白井君がヤングを歌った。なかなかの歌いっぷりだったね。

■10/6

金沢ライブ


エイトホールという会場で開催。

来てくれた人ありがとう。金沢は石川さんが有名だよね。

何か楽屋に来たらぬいぐるみがあった。なんかしつこくなくて

ちょうどいいキャラクターだ。かわいい。

金沢ははっちゃけたね。素晴らしかった。最高。

金沢はプライベートでも来たいな。

A(C)のそうじも来てくれてインタビューをしてくれた。


打ち上げのおでんが死ぬ程美味かった。いやこれはすごい。

静岡とどっちが美味しいだろう。最近薄味に弱い。涙



■10/8

熊谷ライブ

何かと機材トラブルが多かったけど楽しかった。

こういう時に全く焦らなくなったのは本当良かった。

だてに長年やってねーな。

楽しかったな。熊谷。近いけどなかなか行けない。
またすぐにでも行きたいね。埼玉にはもっとライブをしに行きたいんだ。
昔、もう本当にかなり昔だけど西川口のハーツでもやった事があったけど。
実はFor Freedomを初めてやったハコがハーツなんだよね。いつか凱旋したい。

来てくれた人ありがとう。

関係ないけどこの日は唐揚げ弁当を昼飯に頂いたんだけど量が物凄く多くて
嬉しかった。アホみたいだな。

■10/12

福岡ライブ

まずは愛しの福岡。

ツアーだぞーわかってるか?ーとは思っていたけど前日からテンションは高い。

ただ、ここ辺りで絶賛風邪をひいてしまっていた私だった。

一切の声を発する事なく白井君と二人で鍋を食べておとなしく寝ました。

ライブ当日病院に行って色々診てもらった。

だいぶ回復していて安心した。ライブもその勢いでこなした。

楽し過ぎた福岡。他人とは思えない。大好き。また来るたい。
この日の昼飯ハンバーグ弁当だった。トマト煮込みだったかな。美味かった。



■10/13

広島ライブ


同じく待ってました広島。

前泊したけど風邪だったのでおとなしく就寝。

まぁ夜中だったしな。


次の日は入りが遅めだったので川沿いのカフェに。

これが!当たりだった。

お気に入りのカフェを見つけてしまった。

これは毎回訪れる事になるでしょう。


昼後は海鮮を食べた。名前忘れたけど美味しゅうございました。

楽屋に入るとむさしの弁当が。何であなたはそんなに美味しい?と

問いたくなるけどさすがに腹いっぱいだったのでライブ終演まで残しておいた。


広島のライブとにかく熱かった。

キムラミチタさんに前説をやって頂くという豪華なサプライズも

ありつつ、カープがCSで勝ったという事もあり、異常な熱気だった。

最高過ぎて何も言わない。


終わった後は打ち上げ。

キムラさんと映画の話をした。

雑誌に載るのかな?お楽しみに。



■曲解説:Kick & Spin 


■愛称:キクスピ


■コメント:アルバムの4曲目を飾るこの曲は最後に完成した子だ。

サビは2月ぐらいにぼんやり出来たんだけどその頃はまだキーが低くて

あまりパッとしない雰囲気だった。これは使えないかなーと思ってたけど

Dで始めたらハマったので採用に。

しかしそこからが長かった。これだ!となるAメロやイントロ

が思いつかず、ベンチ入りに。

カラテの他の曲が成長していき、出遅れる日々を過ごすキクスピ。

「どーせ俺なんてさ」という雰囲気の中、
やはりサビのメロディーは良いよね

という話になりもう一度練り直す事にする。


これまた毎度の事なんだけどレコーディング直前ぐらいで
まずあのギターのリフを思いつく。
このリフの上にそのままAメロに乗せたらどうなるかと思い試したら

見事にハマった。Aメロのラインもすぐ出て来たので良かったけど今考えると怖い。
でもまだ何か決めてとなるスパイスが何か聞こえたので白井君と変な音探しの旅に出掛ける。
それで見つかったのがあのイントロのピロピロだ。

これはリハスタで録った音をそのまま本レコでも使用している。

本レコーディングで録り直そうとしてもあのテンポでのあのピロピロが

出せなかったからだ。似たようなのは出るんだけどね。

これは本当に不思議なんだけど楽器のマジックだね。

リハで録っておいて良かった。深い。


■歌詞

時間かかったし、歌入れ一回したけど歌詞書きなおしてもう一度録り直している。

それにもかかわらず何の事を歌っているのかはあんまりよくわかってない。

まぁ歌詞ってのはそういう物だからね。頭でっかちな歌詞は嫌いだ。

小説読めよって思ってしまう。まぁでも何となく一回完成させて歌ってはみたものの
「何か違う」と思ってしまったわけだからやはりそれなりに正解があるんだろうね。


歌詞が思いつかないで8時間ぐらいレコーディングを中断させてしまった。

ドラえもんがいたら間違いなく歌詞を勝手に書いてくれる道具を出してもらう。

産みの苦しみを存分に味わった極上の曲である。


「君」とか出て来るけど自分の事でもあるしメンバーの事でもある。
はたまた憧れだったミュージシャン達でもあるし、ファンの事でもあるかもしれない。

その時々によって違う。だから移入出来る。余白残しは大事だ。


■結果:的にでもこの歌アルバムで一番好きになった。
単純に歌っていて楽しいし、聴いていても楽しい。
歌詞もフィットしているから歌いやすい。
まぁMステでは間違えたけどな。
ただ、キーが思いの外高くなってしまったのでそこだけ反省点かもしれない。
にも関わらずライブで皆歌ってくれている。
喉大丈夫か?と思いながら今日もライブで歌わせる。



ゴジラの新作が来年公開になるのはご存知だろうか?
ハリウッド版ゴジラだ。
「どうせまたジュラ◯ックッパークみたいなゴジラが出て来るんだろう」と
思っているそこのアナタ。
今回ばかりはハリウッドを信じてみようじゃないか。

予告編がYouTubeで流れていて観たんだけど。
いや、これは相当期待出来る。
監督はギャレス・エドワーズというイギリスの映画監督。
相当な特撮マニアという事もあって日本人が喜ぶようなゴジラを
描いてくれるはず。楽しみだ。

映画観に行きたいな。
もう少し遅くまでやってくれた良いのになぁ。
夜中12時からとか。
スーパーレイトショーとかあったら絶対行くのに。
まぁ需要がないんだろうけど。


さて、今日は浜松でライブだ。

窓枠というハコ。

窓枠の会社が作ったライブハウスらしいぞ。

素敵な話だ。


静岡は久しぶりだから今まで溜め込んだ物をぶちまけてくれ。

屋根が吹っ飛ぶような夜にしよう。


ではのちほど。


洋平


photo:福岡LOGOS。店長と一緒に。