へろう。

今日は雪だな。
転んでないか?
俺は今日さっそく転んだぜ。

昔は雪が降ってたらテンション激上がりだったのに
最近はそこまでじゃない。
子供心を失ってしまっただろうか。
まぁ別にそれもいいけどな。

何もする事が無い日に大雪だと嬉しい。
部屋でぬくぬくしながら映画観ながら過ごしてね。
「あー外寒そうだなぁー」とか呟きながらね。
嫌なやつだね。
でもこの描写はその昔「ちびまる子ちゃん」で描かれていた事があった。
あの描写好きだったな。
何かこう平日に会社や学校休んだ感じ。
罪悪感より優越感が勝ってしまうあの感じだ。
ちょっと好きです。

さて、今日からレコーディングだ。
ギターとベースの数が半端ないね。
とてつもなくカッコイイ音を作っているよ。
とにかく良い歌だ。
お楽しみに。


先日Mステに出演した後色々な方からメールが届いた。
テレビの力は凄いなーと思った。
一番印象的だったのがシリア時代の恩師からのメールだ。

シリアでは日本の学校が無い。
基本は現地校orインターナショナルスクールの2択だ(現在は知らん)。
でもそれだと日本の勉学が遅れるので週1で補習校に通っていた。
先生達は日本の大学からの留学生がほとんどだった。
だからちょっとした塾だよね。
ほとんどが20代ぐらいの大学生さんだったので、
割と親近感を抱きながら、さも近所の年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに
勉強を教わる感覚で学んでいた。

その中の一人に恩師が居て。
めちゃくちゃ頭良くてクールな雰囲気なんだけど、とても面白い人で。
勉強以外にもお笑いの事や世間的な事を教わった。
その頃は中学生だったから思春期真っ只中。
で、その時期って親とか友達とかにも相談しにくい悩みとかあるじゃん。
シリアとか特にそういう人が皆無でね。
そんな中でその先生には色々打ち明けれたし、語った気がする。
人間的にも色々教わったかな。

その先生に一番感謝している事と言えばギターを教わった事だろうね。
というかロックを、かな。
当時インターネットも無ければ楽譜も無い国だったからね。
耳コピ必須だったわけだよ。ギターを買ってどう弾けばいいかわからないんだけど
その先生はモノの見事にoasisのwonderwallのコードを解析したのだ。
あの曲のコードってちょっと特殊で。
capo2にしてem/g/d/em7でひたすら弾くんだけど、常に5フレットの1弦と2弦を押さえて鳴らしている。
だからちょっとキラとした音色になる。
だからアコギ2本で鳴らしている感じに聞こえるんだよね
(実際日本の楽譜ではcapo無しで紹介をしているのがあったけどノエルはcapoを使用している)。

それにその先生は気付いて完耳コピしたんだよね。
もう感動しちゃってさ。
そこから色々ギターの事を教わったし、音楽の事も教えてくれた。
今考えると物凄い知識量だと思う。

残念な事にそんな多才な先生の教えにも関わらず、
勉強の方はからっきしだったがそれは俺のキャパがおちょこサイズだったからであろう。
その代わりその小さなおちょこに目分量一杯に音楽という奇跡を注ぎ込んで頂いた。
そのおかげで今があるんだろうと思う。
本当に感謝し切れないね。
ありがたい。


映画のコーナー

■映画館:ライフ・オブ・パイ

面白かった。
今の所今年のベスト1。
ただの感動作品じゃなくて少し不思議な雰囲気があったので良かった。
映像も綺麗だったし非常にお腹一杯になる映画やね。

ちょっと深い所もあるからもう一回ぐらい観たいな。
主演の子良いですね。

■レンタル:WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々

名脇役ポール・ジアマッティさん主演の単館系の作品。
面白かった。
ただ、ストーリーはよく考えるとありきたりかなと。
でも良かった。ほっこりします。
とにかく雰囲気が好き。食事のシーンが多いので良かった。




さて、レコーディング中な私だが。
順調やね。

今日の夜ご飯も気になるね。

スタジオにこもると外食マストだからどうしても食生活が乱れる。
なのでせめてもと思い定食系のお店に行っている。
「大戸屋」は上手いよね。
真だらの黒酢定食だっけかな?あれは名作だね。
最近はあれしか食べていない。

お腹空いた。

そして受験生の皆様、正念場。
頑張れ。
合格したら楽しい事ばっかだ。
応援してます。

じゃあギター録ってくるぜ。

洋平

photo:神戸の餃子屋。大学というお店。美味かったなー。