へろう。

今日はPV撮影をしてきた私だよ。
新曲「涙がこぼれそう」のPVやね。
ちょっとシュールな物になると思うのでお楽しみ。
俺はかなり好きです。ちょっとOK GOの匂いもするかもね。
あと飯豊まりえちゃんというモデルの方が今回は出演しております。
素敵な方でした。ありがとうございます。

この曲は1/23に発売される「starrrrrrr」との両A面シングルの
2曲目の方です。

お楽しみに。


さてさて。
とにかくめちゃくちゃ寒いな最近。
まだ雪が積もっているしな。

今年はまだライブが二本ぐらいで、それ以外は
ほぼ曲作りと映画鑑賞の日々だ。
それ以外にも色々あるけど、今のところ平穏な日々だ。
映画も結構観たな。

ホビット
ジャスタヒーロー
憧れのウェディング・ベル
アウトロー
ハングリー・ラビット
ハンガー・ゲーム
シェフ!
ルーパー
ヘルプ!
ヒューゴと魔法のなんちゃら

かな。
まぁ今の所ヘルプ!が一番良かったかな。
感動した。

あとは曲作りだから…。まぁそれは
何とも話せる内容じゃないよね。
とにかく刺激的な物を作っているとだけ言っておこう。

お楽しみに。


★ライブ回想記★

去年のライブの書いてない分を書こうかな。
ちょっと膨大な数過ぎるね。
もう日記というか回想記にするぐらいで。

2012/11/24
宇都宮大学
学園祭

この日はBIGMAMAとのツアーも兼ねていた。
今年はこれが唯一の学祭。
学祭は本当に楽しいな。
ありきたりな感想だけど学生気分に浸れる。
もうちょっと周りたかったけど
あまり部外者がブラブラするのもあれだしね。
ベビーカステラは無かったな。

本番。
この日は記憶に残る学園祭だった。
いやー本当にたまげたね。
最高のライブだった。
観てくれた人ありがとう。
確か打ち上げも無しでそのまま仙台に向かった。
仙台ではすぐ寝た気がする。

11/25
仙台RENSA

この日のランチはいつも行くRENSA近くのイタリアン。
毎回行くのだが、正直店員の態度が非常に頂けない。
味と量(量は物凄い多く出来る)そこそこ美味いだけに残念だね。
今回で見切りがついたので次回は行きません。

仙台RENSAはそこまで久々じゃなかったけど思い入れがある場所なのだ。
3.11の震災の時、ツアーでMACANAでやる予定だったんだけど使用出来なくなって。RENSAになった。とても新しくて綺麗。そして広いから人集まるのかなぁ?と心配だったけど心配は必要なかった。
仙台で新しいロックシーンをどんどん出産して欲しいね。

そしてその日もRENSAは良いロックを出産した。
素晴らしいライブが出来た。
BIGMAMAも仙台は思い入れがある様で気合い入ってたね。
良い夜だった。

てか今ヒューゴの不思議な発明を観ていて、
全くもって世界がひっくり返るくらい面白くないんだけどどうしてくれよう。

そんなわけで仙台では打ち上げはしてないのかな。
してないね。
残念だった。
観てくれた人ありがとう。

次は旭川と札幌だな。
今度書く。


あと時系列がおかしいけどこの前のGEROCKのライブの事も書くぜ。

2013/1/14
GEROCK LIVE
品川ステラボール

来てくれた人、観てくれた人、本当にありがとう。
大丈夫だったか?と思わず聞きたくなるぐらいの豪雪だった。
実はこの日俺は本番まで体調が悪くて大丈夫かなぁと心配だったけど
本番は完璧にこなせた。楽しかった。
だから思い知らされるんだけどオーディエンスの力は本当に凄い。
興奮したオーディエンスの表情で俺もあがる。
体調何かどうでもよくなる。
こういうメカニズム。全ては繋がっているんだろうね。
ライブって。
元気を貰えますってたまに(たまに)言われるけど
実はこういう事も普通にあるのだ。
だからありがとね。わはは。


そうだ。

来月2月1日にテレビ朝日のミュージックステーションに
出演する事が決まりました。

これはめちゃくちゃ嬉しい。
オファーを頂いた時はさすがに疑ったね。
まじかよ!こんなインディーズバンドが?ってね。
ビックリしたね。光栄です。

でも本当にどんどんこういう時代になっていけば良いと思う。
ギター掻き鳴らして荒々しい太鼓を叩く音楽家が
世に出て幅を利かせる時代にね。

ロックは最高にカッコイイ言葉だと思う。
でもそのカッコよさに甘えてしまっている現状があるのも事実だと思う。

例えばロックバンドがなかなかチャートに入らないという事実も
「ロックバンドはそういう所に出るのは違うから」
とか
テレビに出ないのも
「お茶の間的な事じゃないから」みたいな理由で片付けられる。
でもCDを作って流通に乗せて商売にしている時点でその理由ってのは
俺からしたらただの弱々しい言い訳にしか聞こえない。
つまり
「ロックはロック好きの人達しか相手にしない」とね。
でもそれは同時に
「ロックはロック好きの人達にしか相手に出来ない」
と聞こえるわけだ。

もちろんメディアに出ない主義の人もいるし、俺は尊重しているつもりだ。

ただ、申し訳ないけど、それだけがロックじゃない。
どんどん世の中に出て行ってロック未開の地で
自分達の音楽を聴かせて冒険する方のロックもあるのだ。

だから賛否両論があるのは事実だし、肯定派、否定派に対して
反論するつもりはない。

だけど、ここでハッキリしておくが、[Champagne]は冒険派だ。
何も特別な事は言ってない。
俺が好きだった時代の好きだった大先輩のアーティストを
見習っているだけだ。

もうそろそろだと思う。
ギターを持って激しい音を鳴らす音楽家がもう少し幅を利かせる
時代の到来がね。
どんな時代になるかはわからないけど
それが新しい時代の醍醐味だし、楽しみにしておけばいいのだ。
時代を作るのはいつだって演者とオーディエンスだ。
その時考えればいい。

お楽しみに。


さて、あんまり面白くなさそうだけどヒューゴの不思議な発明の
続きを観る事にするよ。
んー。もう既によくわかんない事になっている。
もっとブログ書きながらでもわかるような映画にすればよかった。

来週1/25は渋谷AXにて
ナッシングスとの2マン。
久々のAXだ。

お楽しみに。

洋平

ps:今日はデビュー3周年目の日なんですね。
まだやってられるのは嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくです。

photo:しょっぴん at 鶴橋。

pps:あ、ちょっと面白くなってきた。