へろう。

新年明けて10通メールが来ていて、
全て迷惑メールだった私だよ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いやー

しかし

こんなに長い間更新しなかったのは久しぶりやね。
そうでもないか?

いや、何もしてなかったわけでは断じてないのだ。

ちょっと回想してみよう。
2012大晦日から元旦にかけてライブをやった後は
そのままその足で実家に帰省し、
姪っ子ちゃん二人にお年玉をあげて、
ちょっと軽く寝ようかなーと
ソファに横になって
ふと目を開けたらもう夜だったわけだよ。

そこから初映画を観に行ったかな。
ホビットを観た。
初映画としてはまぁまぁだったかな。
でも面白かったよ。主演のマーティン・フリーマン好きでした。

あとはひたすら曲を書いていた。
というか今日もだけど最近は曲をひたすら作っている。
ゴミみたいなのもあれば最高なのもある。
そのうち披露出来ればと思っております。

それにしても俺は芸人さんでは平成ノブシコブシさんが好きだ。
実は吉村さんがまだ腋を鳴らしていた頃から好きだった。
ああいう方はスゴく好きだ。見ていて元気出る。

去年よりはゆったり出来たお正月だったかな。
去年は2日からレコーディングで皆テンションおかしかったからな。

とにかくブログ更新を楽しみにしてくれていた全国の13人の皆さん、
お待たせ致しました。
更新するよう。


というわけで時系列を辿っていくと、、
公式ブログの方はレディオクレイジーの直前で止まっている。
しゃん日々の方はディスフェスで止まっている。

、、あかんたれやね。

うーん。
いやそこから書こうとするとかなり膨大な数になるので。
とりあえず昨年からの宿題である3rdアルバムの解説を終わらせるぜ。
今回は真夜中を書くよ。

というわけで最後の曲解説


■曲名 真夜中
■コメント 
シュワルツのラストナンバーを飾るこの曲。
大学生の時に、昔のギタリストの部屋で書いた曲。
そいつ学生のくせに都内の高層マンションに住んでやがって。
羨ましいなー眺めがいいなーと夜景を眺めていたら出来た曲です。

最初はもう少しゆっくりでサビが無かった。
ひたすら君ーはーの所(AメロとBメロ)を繰り返すだけの
ボーっとする腑抜けみたいな曲だった。
まぁそれはそれで良かったんだけど。
それからライブでやるにはもう少しアップテンポにしないとなーという事で
かなりスピーディーに仕上げた。
cityの雰囲気に少し似てたかな。

で、今回アルバムの為にもう一度アレンジを見直して
新しい真夜中を完成させたのだ。

真夜中はという時間帯が好きだ。この時間帯には色々と考えさせられる。
特に一人で部屋にいるとね。そして同時にどうしようもない不安が
湧いてくるんだけどテレビを付ければなんとか落ち着く。
でもそれでも落ち着かない時は窓を開けて外を眺める。
すると、あー世の中にはこんなに沢山人がいるんだなーと
変な安心感がわいてくる。
その模様は映画だと上手く描けたりするだけどね。
例えば若い頃のウィノナ・ライダーが出てる「ナイト・オン・ザ・プラネット」とか。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」とかもそういう雰囲気。
(もう少しぼーっと静かな方がっぽいけど)。

私は曲を作る時にまず情景とか風景とか、ぼんやりした
どちらかというと抽象的なイメージを思い浮かべる事が多い。
というのも表現しにくい感情や事柄、事象等を何とかして
形にしたいという所からそもそも表現という物が始まっているからだ。
と、思っている。

まぁとにかくそんな雰囲気の曲をどうしても描きたくて出来たのが
この真夜中という曲だ。


■歌詞 
昔はただその様子を書き出しただけの薄っぺらい物だった。
けど新しい真夜中はもう一歩踏み込んでいる。
「何故歌うんだろう」という所もあぶり出したいなーと
悶々しているとサビが出来上がったのを覚えている。

ー言葉の数と
思いの数はもう二度と合わない所まできたー

というのは「言え」で、歌ってた事の続き。
頭や心で考えている事は全て吐き出す事は出来ないけど、
それでも尚、人とはどこかで繋がっていたいと願っていて、
だからその方法として俺は音楽を選んだのだ、と。

ようやく自分が歌う理由の一つを炙りだして、それを曲にする事が出来たなぁと
そんな歌でもあります。

シュワルツのツアーではライブの最後に演奏していた。
三部作最後の曲、という意味も込めていたので演出しても
気持ちの良かった物だったと自負している。

これからもこの曲をよろしくお願いします。


さて、この日記はさいたまスーパーアリーナの楽屋で書いているよ。
今日はMUSEのサポートアクトを務めるぜ。
楽しみ過ぎるね。
2013年最高の幕開けやね。

去年は250本の映画を観る事が出来たんだけど
やはり365本を目指さないといけないね。
そして今年はたくさんブログを更新するぞう。

ではでは。

洋平

ps:アウトローの試写会行ったら本物のトム・クルーズさんがいた!笑