へろう。

昨夜はThis Summer Festival 2012だった。
来てくれた人がありがとう。
言うまでもなく最高の夜だった。

新木場コーストには11時頃到着した。
前日は久々に日をまたぐ前に就寝したので
これでもかというぐらいにぐっすり寝れた。
体調も完璧だった。やはり睡眠は大事だな。

ケータリングの弁当を食らう。
実は久々に朝マックを食べていたが、それでもやはり食う。
稲毛屋。美味し。

12時半過ぎリハ開始。
久々な曲もあれば、今年の[Champagne]を代表する曲で埋め尽くした。
2012の我々の総まとめの様なセットリストだったと思う。
入念なリハが終わり、今度はスペシャルゲストを交えたリハに移る。
ホリエさん、稲村さんとのセッションが終わったが、
何とひなっちさんが新潟で新幹線が止まっていたため来れなかった。
でも皆「まぁひなっちさんなら大丈夫だろ」という雰囲気だった。

リハーサルが終わり、アルカラ、ストレイテナーのリハも拝見する。
最近BIGMAMAとの対バンしかやってなかったからかなり新鮮だった。
リハを観ながら「やーこのメンツ良いなぁ」と何度も思った事か。

開場。

今回のBGMはもちろん私の選曲。
crystal castles, fun., passion pit, ringo deathstar
Yeasayer, Idiot Pop、くるりとか。
今年聴いたのを中心に選んだ。
あとはノエルとかブラーとかデスキャブとか。
今年は特にcrystal castlesのボーカルAlice Glassに惚れたね。
メチャクチャカッコイイ。というかカリスマ。服装も好きだ。
あのちょっと危ないんだけど、愛おしいキャラクターが
少し違うけどElasticaのジャスティンとかを思い出す。
まぁそんな感じで俺も客席の近くでBGM聴いていた。

本番。
影アナ、今回は我らがRXレコードの総長こと千田一騎氏。
スプリットの時もそうだけど、原稿が上手い。
本当にいつも凄いと思う。
でもだから自分で喋って下さい!と
お願いしたらちょっと渋られたけどOKしてもらった。
あれは貴重だったね。めちゃくちゃ面白かった。
喫煙のくだり爆笑してしまった。

そしたらアルカラがステージに立つ。
稲村さん影アナに絡む。
沸くステージ。
いやはやもうこの時点で夏フェスが始まっていたね。
舞台袖でこれだけ楽しかったのは初めただったかもしれない。

転換の間にまたまた弁当。
稲毛屋。
いと美味し。

アルカラ、本番。
いやーWaitressのカバー?は最高だった。
めっちゃ嬉しくてヒロと笑ってしまった。
まぁそれ以外のセトリは言ったらいいかわからないので
皆さんでお調べ下を。
勢いが半端無かった。巻き込んでいく感じが凄かった。
腹筋崩壊という言葉ぴったりだった。
俺は稲村さん大好きだね。

ストレイテナー、本番。
ちょっと感動しちゃったね。
ジンワリ来るものがあった。
ホリエさんが結構叫んでたのがあがった。ヤバイね。
ひなっちさんは直前ぐらいに到着したにも関わらず
お化けプレイを披露。
本当に毎回度肝を抜かれる。
そして音がカッコイイ。
本当にこの方達は音作りから何まで音楽好きの心をくすぐる。

気合い入りまくった両者のステージだった。
だからこそ気合いを入れてもらった。

そして我々本番。
とりあえずセットリストを書こう。

SE: Burger Queen
1. The
2. El Camino
3. Kill Me If You Can
4. City
mc
5. Revolution, My Friend (withひなっちさん)
6. 言え
7. Rocknrolla!
8. Cat2 (with稲村さん)→Burn(Deep Purpleのカバーwith稲村さん)
mc
9. kids
10. starrrrrrr
11. Waitress, Waitress!

en.
1.don't look back in anger (oasisカバーwithホリエさん)
2.涙がこぼれそう
3.Don't fuck with Shirai Masaki

このセットリストを観ただけでもお祭り騒ぎだった事が
伝わると思うので特に何も言わないでおこう。
とりあえずホリエさんとの弾き語り出来たのは正直自慢だ。いいだろー。
とにかく今年一番楽しかった。

2004年にお客さんわずか5人から始まったディスフェス。
昨日は新木場コーストでソールドする事出来た。。
本当に本当に嬉しかった。

でもここはまだまだ通過点の通過点。
次開催される時はもっとデカイ所でやってやる。
必ずね。
それを改めて決意出来た夜でもあった。

改めて

ストレイテナーの皆様
アルカラの皆様
スタッフの皆様
オーディエンスの皆様

本当にありがとうございました。


さて、今日はもう徹底的に腑抜けになってやる。
ノエルが以前ライブ直後にメンバーに何故かドヤ顔で
「いいか?俺は今夜は徹底的に酔いつぶれてやる」と言い放ったのを
思い出した。それはまぁ昨日のそれまた最高な打ち上げでやったので
その話はまた今度話そう。これもめちゃくちゃ面白かった。

何しようかね。
映画でも観ようかね。
何がいいだろうね。
クリント・イーストウッドの最新作でも観に行こうかな。
いい天気だ。

ではでは。

洋平

photo:「言う」になってる