へろう@

ご機嫌いかがだろう。
今日は俺はメンバーとスタッフと一緒に福岡に向かってるぜ。
最低でも11時間かかるからな。
もうすぐ到着するはずだ。
刈谷で横綱ラーメンを食べて
福山でアイスクリームを食べて
美東で美東ちゃんぽんを食べたぜ。
本当にこの移動時間というのが暇だな。
昼はまだ本とか読めるから良いんだけど夜は本当に辛いね。
だからDVDを観て過ごしているんだけど目にも悪そうだしな。
まぁそんなこんなでまもなく愛しの福岡だぜ。


曲解説

曲名:pa pa pa pa pa

この曲はBay FMの「モザイクナイト」という番組の
オープニングとして作った曲だ。
最初はサビの部分だけでの提供だったんだけど
色々やっていく内にこれは曲としても面白くなるなぁと思い
一つの曲に仕上げていった。
ラジオ番組のテーマというのは俺の中で一つの夢だったので
かなり嬉しかったね。
この話自体もパーソナリティのdjロニさんと本番中の会話で成立した。たしか。
こういうちょっとノリが良い所も好きだ。

歌詞:タイトルには全く意味が無い。明らかに。
ただ途中で出て来る「sing a song for me love me more than any band in the world」=俺に歌を歌ってくれ、そして他のどのバンドよりも愛してくれ
という文章は歌っていて気持ち良い。
おそらく俺がバンドを続けている限りこの感情は変わらないだろう。
ここらへんはおそらくMr.Childrenの「終わりなき旅」に影響を受けた。
そして夏の歌だ。

録り:前半部つまり歌がある箇所はかなりスムーズだった。
しかし後半、特に最後の白井とヒロだけの掛け合いはかなり苦労していたね。
そりゃあれだけのラインはなかなか弾けるもんじゃない。
俺には絶対あんなもの弾けないね。頭では思いつたけどな。

サビの部分はメンバー全員と千田マネージャー、にーやん現場マネージャーが参戦。最初は何とダダダにするか?とか色々案があったが結局パパパにした。
そして全員一つのマイクに向かって録った。しかし問題発生。
サトヤスの声が異常に特徴的過ぎて一人だけマイクから離れてもらった。
俺とエンジニアの岩田さんはミックスルームに居たんだけど爆笑物だったね。
そしておそらく何かのミスでダダダversionが最後のサビの部分にちょこっとだけ入っている。おそらく違和感を感じた人も多いだろう。
よく聴いてみるとわかる。

まとめ:ライブではシンガロングが起こる曲。
しかし最後のサビで必ず間違えている人がいる。
その瞬間笑ってしまう。
所謂party tuneという曲だ。
やっていて非常に楽しい。
是非可愛がってあげて欲しい。


毎日一本映画を観ている私だよ。
最近観た映画で印象に残ったのを書いてくぜ。

■人生はビギナーズ!
オヤジに「私はゲイだ」と告げられる映画
面白かった。が、少々退屈してしまった。
小洒落た編集は好みだった。
そしてひたすらメラニーロランが可愛すぎる。

■ラブアゲイン
妻が浮気をして離婚。でも取り戻したい。
そんな時に色男に色々教わって...な映画。
ライアン・ゴズリングはコメディでもイケるという事を証明した映画。
かなり笑えたし面白かった。久々のジュリアン・ムーアも素敵ですな。

■リミット
気づいたら棺桶みたいな所に閉じ込められていた。何で?何の為に?って映画。
ライアン・レイノルズさんしか登場しない。他は声のみ。
なかなかスリル満点の映画だった。反戦映画なんでしょうね。
そういう意味でもやるせない。

■チェンジアップ
自由気ままな無職の男。家庭を大事にする弁護士の男。
そんな二人の人生が入れ替わってしまう映画。
ライアン・レイノルズさん最近出過ぎやね。
なかなか面白かった。友情映画でもある。
ちょっと結婚も良いかもなと思ってしまう映画。

■バットマン・ビギンズ(3回目)
ライジングを観てからみるとまた違って観える。
関係ないけどこの時のレイチェル役はケイティ・ホームズ。
トム・クルーズがこの前別れた奥さんだけど、ダークナイトの時は
「セクレタリー」でどM秘書を演じたマギー・ギレンホールに変わっている。
これに関してはファンはかなりガッカリしているみたいだけど俺としては
マギーはかなり良かったと思う。ちなみにジェイク・ギレンホールのお姉ちゃんね。

■ブルーバレンタイン
ちょっと変わった恋愛映画。
というキャッチコピーだったけどまぁ確かに変わってるっちゃ変わってる。
やるせない。切ない。そんな感じやね。映像は好き。
またまたライアン・ゴズリング。恋愛物好きだなー。

■ゴーストライター
元英国首相の自伝を書いて欲しいと依頼されたゴーストライターの話。
かなり面白かった。
英国らしい上品だけどえげつない雰囲気がムンムンで好みでした。
久々にピアース・ブロスナンも見た。

他にも何かあったけど思い出したら書きますたい。

それにしても自分が何を借りたかというのを調べる方法は無いのだろうか。
それあったら便利だよね。
自分が何を観たかわかるシステム。



最近の流行りはYouTubeで怖い話を観る事だ。
「新耳袋」というのが好きだ。
丁度5分ぐらいで観やすいしかなり不条理な雰囲気であるけど
謎のスッキリ感も感じられる。
そしてエンディングがメタルという所も好きだ。

ところでこうやってツアーを周っていると
いや~な感じの部屋に泊まってしまう事もごくたまにある。
そういう時は必ずテレビを付けて寝るようにしている。
だって絶対観たくねーもんな。
もし出てきたらとりあえず「シッ」ってやる。


さて明日はUKFC on the road in 福岡Logos。
いよいよファイナルだぜ。
全バンド気合い入りまくりなんだろうね。
ノベンバ小林と昨日飯食ったけど最高のライブにしようと約束したぜ。
お楽しみに。
最高の夜にしよう。

Nighty night.

洋平

ps:ラーメン食べたい。