UKFC on the road 2012がスタートした。
大阪、名古屋の二日間観てくれた人、来てくれた人ありがとう。

最高のスタートを切れたと思う。
そして全バンド素晴らしいパフォーマンスだった。
俺は今回小林君の声に震えた。
THE NOVEMBERS
本当にこのバンドはカッコイイ。痺れた。

打ち上げも楽しかった。
笑った
そしてボーカル5人が珍しくかたまって話し込んだ。
いやー面白いね。
本当に楽しかった。

UKFCまだまだ続くけどもっともっと上を目指して行きたい。

まぁ色々問題はある。
ライブマナーとかね。
対バンイベントには付き物だけど。

俺は基本的にはオーディエンスには自由な動きをして欲しい(前から言っているが)。
でも色んな人が交じり合っている事は知っておくべきだ。
特にこういうイベントでは。

肩車をすれば後ろの人は見えなくなる。
サークルを作れば追いやられる。
モッシュをすれば巻き込みをくらう。
ダイブは...

とかね。

無責任かもしれないが、こればっかりは演者だけの注意やお願いだけではどうしようもない所なのだ。
オーディエンスも自分達の行動に責任を持って欲しい。
前から言ってるけど、演者は「楽しませるプロ」だが、「楽しむプロ」はあなた達だ。
客席側で起きている折り合いについてはその場の一人一人の思いやりや気遣いが非常に重要になっている。
だから俺は何に対してもなるべく反対や明言はしない。
けど、自分の行動を「客観視」出来る様にはなって欲しい。

あまりこういう話題は好きではないけど、
[Champagne]のファンってマナー悪いねって言われるのはやっぱり悔しい。
まぁそれだけ観てくれる人も増えてきているという事かもしれないけど。
だからこそまぁちょいちょいこういう事は挟んでいくかもしれない。
偉そうかもしれないけど、ごめんな。

でもステージから見るオーディエンスの笑顔は本当に本当に良いもんだからさ。
それを一生見続けたいからお互い良くしていこうぜ。

よろしく。



さて、今回のUKFCツアー全バンド同じバスで移動している。
観光バスみたいな。
そうまさに修学旅行みたいな感じだ。
林さんや金井君も言ってたけどテレフォンズがうるさい。
電話が鳴り止まない。
つられて笑ってしまうのだ。
まぁそんな感じで楽しく飽きずに移動しているわけだ。

だからこそ本当にツアー一行としてのグルーブが去年より生まれてるなぁと思う。

去年はどのバンドにも負けないように!みたいなバチバチな気迫が感じられた。
けど、今年は全バンドもっともっと成長してて。
違うベクトルなのだ。
自分達自身の殻をどう破るかみたいな所で戦っているのが垣間見える。
俺はそれがスゴく興奮した。
だから各バンドの個性がより濃く放たれてる。
対バンのイベントでここまで楽しめているのは初めてだ。

UKprojectのUKとはUnknownという単語から来ていて
知られざる者たちを発掘していこうぜ、というコンセプトらしい。
(ちなみに俺は当初United Kingdom=イギリスの略だと勘違いしていた)。
これで俺達の事を知らない人達にも知ってもらえれば嬉しい。



~ちょっと一息コーナー~

実は夏風邪をひいていた私だ。
ご存知の通り夏風邪はめちゃくちゃ厄介。
とにかく治りにくい。
ボーカリストとしては一番罹ってはいけない病気だ。

たいてい喉から来る事が多いかと思う。
で、喉が痛いから皆のど飴を舐めると思うんだけど
のど飴ってちゃんと選ばないと逆効果にもなったりするのだ。
のど飴にはビタミンが含まれている商品もあるけど
同時に糖分もめちゃくちゃ含まれていたりするから
炎症を起こしている患部をさらに悪化させて荒れさせてしまう事ある。
だから舐め過ぎは良くないし、のど飴自体もしっかり選ぶ必要があるのだ。

だから意外とビタミン剤みたいなガリガリ噛むやつ
(ラムネみたいなん)のとかは結構おススメやね。
ちょっと高いしめちゃくちゃ酸っぱいけど、唾液が自然に出てきて潤してくれる。
ボーカリストじゃなくても是非お試しあれ。





さて1Q84も5巻目に突入した私だが、
そろそろ眠気が襲ってきたので一眠りしようかと思うよ。
ダークナイト・ライジングめちゃくちゃ楽しみで仕方ないが、
明日から韓国だから観れるかどうかかなり心配だ。
ヤッシーと二人で興奮しているバスの中だ。
さすがに帰りにバスは車内は静かだ。
ノブも珍しく寝ている。

一旦休憩して次は新潟、仙台。
乞うご期待。

そして我々[Champagne]はその間に初海外ライブ。
韓国Jisan Valley Festival 2012に出演してきます。
Can't wait to grab all the Korean fans.
レポお楽しみに。
主にグルメ。
焼肉。
うへへ。

でわでわ@

洋平

あ、サービスエリア着いちゃった。おにぎり。

写真:小林君と。打ち上げ写真が全て吹っ飛んだ。