へろう@

今日の一枚「酔っぱらい」

写真はROCKS TOKYO会場近くのコンビニで爆睡する猫。
にーやんが車でソロ~と近づいても起きなかった。
死んでるのかと思って近づいたら豪快ないびきをかいていた。
オヤジくさかった。



さて沖縄日記の続きを書こう。

5/19

桜坂セントラルの内観に見とれながらリハーサル。
アンプは自分達のを使用しなかったのでかなり入念にした。

本番。
かなり最高だった。
セットリストは初沖縄という事でツアーとは変えてみた。
最後のドンファックはスタッフにも内緒だった。
皆かなり笑ってたね。
機材トラブルはあったけど最強のステージだった。
初沖縄だったのに盛り上がってくれてありがとう。
観てくれた人ありがとう。

そして先輩BIGMAMAのステージ。
最高だったね。
メドレーにはニヤリとさせられた。
屋根は吹っ飛んだな。

終演→打ち上げ
バーベキュー。
雨が降っていたので外で焼いてもらってライブハウスの中で食うというスタイル。
スタッフさんが外で一所懸命焼いて下さった。
本当にありがとうございます。
運ばれてきた瞬間に肉が無くなる、の繰り返し。

両バンド共腹が減っていたんだろうね。
金井君とカッキーとヒロと4人で音楽の話2割、エロい話9割だった。

本当にBIGMAMAとは仲良くさせてもらってる。
同じ事務所って事だけじゃないと思う。
かなり正反対なバンドだと思っているけど、だからこそ刺激的だしね。
そういえば俺のあだ名「ようぺいん」は金井君が付けてくれたんだよね
俺はそれまであだ名という物が無かったからすっげー嬉しかったのを覚えている。
ちょっと可愛すぎるあだ名だけどな。
でもこれからもこの愛称を大事にしていきたい。
ありがとう、金井君。

これからもよろしく、という事で夜中に解散した。
部屋に帰ってすぐ寝た。
近くの部屋でおろちがうるさかった。

5/20
フライトの時間は夕方だったのでそれまでフリータイム。
大雨だったのでとりあえず沖縄県美術館に行ってきた。
土門拳さんの写真展示をやっていた。
戦後の生々しく鮮明な写真が展示されていて相当貴重な体験をした。
あれは見るべきだ。

夕方に空港に集合。
A&Wを頂く。美味い。
けど何とかビール?をにーやんが注文していたが湿布の味がした。
慣れたら美味いんだろうけどな。
俺は安定感のある烏龍茶にしたぜ。

お土産を買って飛行機に飛び乗りあっという間に東京に着いた。
俺とヒロは結婚観について話していた。

というわけで雨だったけど、沖縄を満喫した我々だったぜ。
また行く。
次は晴れて欲しいな。
愛してるぜ沖縄。



さてさて。

先週は俺はとても素晴らしい体験をした。
好きなアーティストベスト3のライブを一週間の内に観たわけだからな。
こんな機会はもう二度無いだろう。
涙が出る程貴重な体験をした。


5/23
Noel Gallagher's High Flying Birds at 武道館

1月ぶりのライブ。
結論から言うと素晴らしかった。
1月の公演に比べるとバンドの一体感が上がっていた。
もちろん皆世界最高のプロだから上手いんだけど
「一体感」に関しては全てが上手くいくとは限らないからね。
アリーナが席有りだったから2階席から見てると動きにくそうだったな。
それでも会場全体が温まっていた。
ただ、もっと皆歌えばいいのにと思った。
何故だか日本はシンガロング嫌がる傾向がある。
ノエルの声はオーディエンスの声に掻き消される程ヤワじゃない。
まぁさすがに最後のdon't look back in angerでは大合唱だった。
一緒に居た白井と思わず肩を組んで歌ってしまった。
本当に本当に最高に素晴らしかった。

oasisが解散して3年?ぐらいか。
個人的には特に再結成は望んでない。
再結成したらしたでもちろん観に行くけどね。
でもやっぱり理由があって解散したわけだし、
さらに今ソロでやっている事がとてつもなく良いからね。
好きなアーティストに関しては俺は盲目だからな。
でもそれがアーティストってもんだろう。
俺は彼等に振り回されるなら本望だ。

ノエルの日記読んだけど大爆笑してしまった。
本当に彼の日記は素直で楽しい。
悪気があるわけじゃないから憎めない。



5/24
阿部芙蓉美 at マウントレーニアホール

「沈黙の恋人」という2ndアルバムの発売記念ライブ。
ワンマンという事で言えば約4年ぶりに観た。
素晴らし過ぎた。
まず声が最高だ。
奇跡の声とはこういう事を言うんだろう。
歌う前の発声だけで空気が止まる。
ハッとなる。

そして曲。
切なすぎるメロディーライン。
映画が始まる様だった
歌詞を読むよりも感じる方がこの人の歌はスッと入ってくる。
ライブに行くとそれが確かにわかる。
素晴らしかった。

そして一曲一曲愛情を込めて自然体で歌っていく。
だからこそなのかMCはゆるい。
本当にこの人は全てのペースを掴んでいるなぁと思った。
変に演じてないというか。
何かそういう意味で前日のノエルにかなり共通点を見出してしまった。

拍手喝采。

キーホールダーもらった。
えへへ。


5/25

Primal Scream at Rocks Tokyo 2012

という事で続くわけだが。
プライマルに関しては次号に取っておこう。
というのも書く事が有り過ぎて収まらないからだ。
お楽しみに。
いや、本当にお楽しみに。



今週はRush Ball RとSakae Spring。
どちらも楽しみだ。
のびちゃんと一昨日話したけどWhite Ashと同じ工程だな。
楽しみだ。
飛び入りしようか。
ホワイトファンに怒られるからやめるぜ。

さて今日も色々あるからやってくる。
最近リハーサルが今まで以上に楽しみでね。
汗だくでやっている。

素敵なlunch timeを。
パエリア食べな。

でわでわ

洋平