へろう@




最近映画の話してなかったな。


久々にしてみよう。




最近ライアン・ゴズリングという役者さんが好きだ。


大学生の時「君に読む物語」という映画で知ってからかなり好きだったんだけどね。


先日も「drive」という映画を観て惚れ直した、というわけだ。


すげー面白かった。


他にもダッチワイフに恋をする「ラース、とその彼女」や


サンドラ・ブロック主演の映画にも出てた(タイトル忘れた)。


どれもオススメです。


ちなみに君に読む物語で共演してたレイチェルとは実生活でも交際していて映画ファンとしては相当嬉しかった〈別れたけど)。


近いうちにジョージクルーニーさん監督?制作かの映画も見に行きます。




今年は何と言ってもダークナイト最終章公開という事で相当楽しみだ。


そして単館系で言うと加瀬亮さんが出てる「永遠の僕たち」も面白かった。
レンタル開始してるから是非是非。




映画って本当にいいですな@







ツアー日誌




5/11 長野J




ツアー8本目。


車から降りた冷たく心地よい風が出迎えてくれた。


飯は時間があまり無かったので食べなかった。




ライブは最高だったな。


熱かった。というか本当に暑過ぎた。


外との気温差が湿度差が凄いことになっていた気がする。


でもだからこそのライブだ。


皆最終的には頭が空っぽになっていた気がするよ。


そんな表情ばかりだった。


嬉しかった。


来てくれた人ありがとう。


また会おう。




帰りにはSAに立ち寄って飯。


モツ煮込み定食。あまり美味しくなかったな。


にーやんの塩ラーメンが正解だったなぁという結論に達した。勝ち組マネージャー。




新潟ホテル着いてすぐ寝た。




5/12


新潟Golden Pigs











曲解説




■タイトル:Dear Enemies


■通称:ディアエネ


■コメント:この曲は最初シングル候補だった。


イントロとAメロはだいぶ前からあった。


とにかくあのイントロはかなり前からちょこちょこ弾いていた。


で、曲にしたのが去年の春ぐらいだったかな。


サビが全然出て来なかった。


そして一人スタジオを抜け出し、非常階段の所でギターを弾きながらサビを完成させたのを覚えている。


やはり大事な所は完全に一人の時にしか作れない。


とにかくすぐにスタジオに戻り全員に聴かせ「Wow!Yabaine」を頂いた。


そして「これで次のアルバムもヤバイ事になるな」と思ったのも覚えている。




■イントロ


まぁ我々らしいイントロである。


この途中でテンポを崩すというアイデアは1stアルバムの時にあって


ドンファックとかでもやっている。


ただ、意外とイントロの詰めに時間がかかった。


どうしたら面白いのかなぁと必死で考えた。


もっともっと意味のわからないイントロもあったが結局今のに落ち着いた。




シャンペインは結構奇をてらった事をするのが好きだが、
それはあくまで自然に出てくるものなのだ。


だから型にハマるのは嫌いだ。


それがメインの売りにしていくとかはあまりしたくない。


売りはあくまでも曲の良さだ。




■歌詞




何となくだけどFor Freedomと繋がっている気がする。


延長線というか。
弟分というか。


あの頃はもう全てが敵で全てに対して嫌悪を抱いていたからな。


今もそうだけど。


でも今はそこに感謝も加わっている。


前から言っているけど俺はディスられるのは嫌いじゃない。


「世界へ」と言ってバカにしてくる奴やナルシストだなんだと言われても


このおま◯こ野郎って思えるから邁進出来るのだ。


そういう意味でタイトルに「Dear」を付けた。


親愛なる敵へ。


しかしながら歌詞の内容は自分に対しての部分もある。




「死にたい」って言うのは良い


それ以上に生きれば良い




という一文があるがいつも思っている事だ。


「愚痴」は周りからはうざったいものだが、本人からすると毒抜きなのだ。


一度言いたい事を全部吐き出す。
そして次へ進む。


そうすると昨日を超越したい気持ちが強くなっている事が多い。
あくまでも個人的に。


そのかわり徹底的に愚痴らないといけないけどな。




■総評


これをPVにしてアルバムの代表曲にしようとしていた。


しかし、キルミーやキッズ、そしてウェイトレス等どんどん作れてしまったから


少し影に埋もれてしまった長男の様な印象がある。


でもやはりアルバムには欠かせない。
ツアーにも欠かせない。


これを推し曲にすればよかったのに言ってくる人も多い(うちの兄貴も然り)。


ライブではファイアースターターだ。


幕開けという感じで俺はかなり気に入っている。


就活中の人は最終面接直前におすすめ。


受験中の人は受験直前におすすめ。


他の人は人生の岐路におすすめ。




そんな感じだ。







さて。
いよいよ。
今週は記念すべき初の沖縄ライブだ。


シャンペイン初上陸だ。
うへへ。
BIGMAMAと一緒に屋根吹っ飛ばすぜ。


いやこれはもうマジで二度と無い最高のライブになるだろう。


本当に本当にお楽しみに。




じゃあ今日は焼肉か鍋かどっちか食べようかな。


やっぱパエリアかな。




じゃあ。そうするわ。




でわでわ。




洋平




photo:金沢の21世紀美術館。レアンドロのプールを眺めるサトチン。