NHKのThe Coversで中森明菜スペシャルを

やっていました。

 

実は昭和歌謡が大好きな私は懐かしい

歌と共に楽しいひと時を過ごしました。

 

でね、疑問はなぜか郷ひろみが明菜ちゃんの

歌をカバーしたり明菜ちゃんがアイドルだった

時の事をコメントしたりしていたこと。

 

どういう立ち位置かっていうと、

明菜ちゃんがアイドルだった時同じ

タイミングで郷ひろみも歌番組とか

よく一緒に出てましたよねってことで

出演したみたい。

 

郷ひろみはどっちかっていうと聖子ちゃんより

だったことは誰もが知っているよね。 

 

だから、

「僕は明菜ちゃんはいつも可愛い人だな

と思っていました」とかコメントしていても、

「ふーーーーん。そうなんだ。。。」って

感じなんだな。 

共演しているところも観た事ないし。

 

ナレーションが、また同じ時期に

アイドルだった本木雅弘だったの

だけど、声がしわがれていて、

明らかに喉の調子が悪い中での

ナレーションでした。 

さらに自分の明菜ちゃんとの

エピソードとかは一切

言わなかったから、なんかちょっと

微妙でした。

 

わたし的にはキョンキョンとかが

良かった気がする。

 

でもNHKさんも人選ご苦労されて、

あまり何も考えず、さらっとやって

くれそうな郷ひろみにしたのかな。。。

とか妙に勘ぐってしまいました。

でも、郷ひろみがカバーした

「セカンドラブ」は良かった。 

というか、「言えないよ好きだなんて」

を彷彿させる郷ひろみの「セカンドラブ」

でした。※個人的な感想です。

 

それで、誰も言わないけど気になって

いる事は上記ではなくて、 

これって私だけ?とずっと思って

いる事があります。

 

それは、私は明菜ちゃんの手の

動きが昔からすっごく気になるのです。 

これって私だけなのかな?? 

 

なんとも言えない魅惑的な手

の動し方をする彼女。

時に緊張でブルブル震える手で

振りをしながら歌うその’手’に

私は釘付けだった。 


マイクにそえる指、髪をかき

上げる手の角度、歌の振りをする時

の指の動き。

赤いルビーの指輪をしている薬指

とか、とにかく手が気になる気に

なる。 

後にも先にもこんなに手

に釘付けにされた人はいない。 

彼女がたまに女優さんを

していた時も、彼女の手の動き

をいつも目で追っていました。

 

この事を今まで誰にも言った

ことないんだけど、今回の番組

を観て、やっぱり手が気になるなー

と思って、こちらで開示すること

にしました。

指先までプロデュースされた動き

だったりして。

 

ほんといつも素敵だったな。

また是非歌って欲しい歌手の一人です。