★ 大人になってからのお友達 | マダムちゃめろんのくるくるブログ

マダムちゃめろんのくるくるブログ

✡                            



春を待つ街路樹達

(ほぼ桜🌸)


昨日、吉方位散歩で

八白(六白)の吉を頂いてきた

マダムちゃめろんです

こんにちは 照れ


今日は七赤(四緑)

頂いてきました


ピーカン☀️


春待ちの🌹達


昨日、出かける前に

NHKさんのあさイチをチラ見


大人になってからの友達作り


と言うお話でした


どうやら、出来ない方から

複数出てきたキーワードが


誘って断られたら…


でした


そこで思い出したのが

さんまちゃんの言葉


上手く出来へんかった

100%の力出せなかったって

落ち込むヤツおるけど

俺自分に期待してないから

落ち込むことないわ


ってな内容だったと


つまりダメなら傷つく

落ち込むは

自分のこと過剰に評価してるから

って事だった


あ~

これめっちゃわかるかも


私ね営業職だった時期があって

バリバリ飛び込みありのお仕事

1年してました


でね

400人ほど営業が居る中

多分TOP20には入ってた

(だから辞める時めっちゃとめられた)


その時ね

私がしていたことは

研修中に言われたこと

ひたすらそのまま行動

ほんまにそれだけ


思い出せることは…


・1日20件飛び込み営業

・ちゃんと記録して報告

・笑顔で挨拶

・遠回しのお断りはもう一度伺ってみる


もちろんその後は

成績出たら

花瓶とお花一輪持って行って良いか?

水は替えに来るから

(訪問理由作る)


情報持っている人は誰か?

掃除のおばちゃんと仲良くなる

などなどありますが


案外初めの20件訪問で

挫けたり

サボる人

続出なんですよね💦


サボりながら愚痴る言葉は

同じもの売ってる人が

沢山いる中

断られるのは

自分を否定されてる様で傷つく

(言ってる言葉は

断れたら嫌やん、辛いやんでした)


ここでさんまちゃんの

言葉を借りるなら


当たり前やん

ベテランに比べたら

スキルも知識もないやん

断られるのがデフォルト

何期待しとんねん!!


ですわ


そやねん

話聞いてもろたらラッキー

くらいで行くと

不思議なもんで

お仕事貰えたりしましたね


そこでもとい


大人になってからのお友達作り

断られる方をデフォルトにしとけば

乗ってくれたらラッキー✨


会ってみて変な人だったら?

次合わなければいいんです


私のセッションや講座に

来てくれてる人には

伝えている

「断る時に理由はいらない」

です


同じ趣味の人がいた!

と思ったら

人生を豊かにするメンバーが

増えるチャンス


「次〇〇行きますか?」

「私は行く予定にしているので

あちらで会ったら

よろしくお願い致します( ^ω^)ニコッ」


後は相手任せでOK

蒔かない種は育たない

たくさん蒔いたら

いつかどこかで芽が出るはず照れ


今日の一言

傷つくから嫌なんだに気づけば

後は自分ツッコミ

何期待してんねーん

この人に傷付けられたくないって

私ナニモンやねーんで!

種まきしてね


サロン日程はコチラ

 

マダムちゃめろんの

講座セッション希望はコチラ