現在まちゃぽんは3年生。
ユータが精神的に壊れてしまい登校拒否をした学年です。
訴える術を持たなかったユータは登校直前に車の中で『あたまいたい』と言ってました。
教室にはほとんどおらず、『保健室の住民』になっていました。
ストレス過多で壊れてしまったのでしょう。。。
まちゃぽんは『がっこうきらい。いきたくない』と、言う事はできます。
でも、その理由が話せない・・
ユータだったらクラスの状況聞けば納得出来たのですが、まちゃぽんのクラスは至って平和。
連絡帳もありきたりの事しか書いてません。
健常のコなら『○○君(ちゃん)から嫌な事されて辛かった』等の表現が出来るけど、まちゃぽんにはそんな高度な事は出来ません。
毎日の出来事を話す事は出来ても、思いを『ことば』に表現する事が出来ない。
『どうしたの?』と聞いても、その意味を理解出来ない。
切なそうな辛そうな顔をする・・それがまちゃぽんの唯一の訴えだから、それを見逃さないようにしているつもりです。
その姿を見つけたら・・大きく手を広げて『まちゃぽんおいで。』って言って抱き締めてます。
まちゃぽんの痛みを少しでも和らげたらいいなと願いながら。。
ユータが精神的に壊れてしまい登校拒否をした学年です。
訴える術を持たなかったユータは登校直前に車の中で『あたまいたい』と言ってました。
教室にはほとんどおらず、『保健室の住民』になっていました。
ストレス過多で壊れてしまったのでしょう。。。
まちゃぽんは『がっこうきらい。いきたくない』と、言う事はできます。
でも、その理由が話せない・・
ユータだったらクラスの状況聞けば納得出来たのですが、まちゃぽんのクラスは至って平和。
連絡帳もありきたりの事しか書いてません。
健常のコなら『○○君(ちゃん)から嫌な事されて辛かった』等の表現が出来るけど、まちゃぽんにはそんな高度な事は出来ません。
毎日の出来事を話す事は出来ても、思いを『ことば』に表現する事が出来ない。
『どうしたの?』と聞いても、その意味を理解出来ない。
切なそうな辛そうな顔をする・・それがまちゃぽんの唯一の訴えだから、それを見逃さないようにしているつもりです。
その姿を見つけたら・・大きく手を広げて『まちゃぽんおいで。』って言って抱き締めてます。
まちゃぽんの痛みを少しでも和らげたらいいなと願いながら。。
