七夕か…サマーバレンタインか…都知事選投票日 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

七夕か…サマーバレンタインか…都知事選投票日

今日は東京都知事選挙の投票日🗳️
都民の有権者の皆さん投票に出かけられましたか?
オイラは仕事中なので、水曜日に期日前投票🗳️を済ませております。
まぁそれはさておき…今日は七夕🎋🌌
『七夕』の正しい読みは《しちせき》ですね。これは古くから宮中の行事とされた五節句のひとつ。

1月7日[人日:じんじつ]3月3日[上巳:じょうし]5月5日[端午:たんご]7月7日[七夕:しちせき]9月9日[重陽:ちょうよう]

『七夕』の語源は、物語の主人公機織り姫にちなみ棚で織物を織る『棚機:たなばた』の事を語源とする説が一般的です。古来より7月7日に渓流に神棚の一種を作り、そこで《神御衣:かむみそ》を織る巫女が渓流の神様に稲作の豊穣を祈る儀式があったのです。棚で《機織り姫:はたおりひめ》が祈ったことから「たなばた」となったとされています。

【7月7日】のもう一つのイベント?が『サマーバレンタインデー』ですね。ホントにあるンですよ。

サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定しています。そんな委員会、勝手に作るなよ。え??だけど、元々は七夕じゃん?これって…バレンタインの便乗じゃないの?

さてと🎋にはいろんなお願いが書かれておりますね。本来ならば、有名な仙台七夕祭りのように旧暦に行われるものなのです。

そう8月の澄み切った空のもとで行われる行事のハズなんですよね。綺麗な星空の下で…ね。
まだ梅雨明け☔️していないので、もし雨ならば、願い事を書いた短冊も千切れてしまいそうです。
🎋🎋🎋🎋🎋
子供さんのお願い事は無邪気なものから、真剣なお願い事、みんなの幸せを願ったものなど、沢山かわいい字で書かれております。🎋🎋🎋🎋🎋
お子さんの願い事は別にしてですな、大人な人達の願い事は…願い事が叶うかどうかは本人次第…と厳しく言い放っておきましょう(笑)。
だって織り姫と彦星は本来の願いが叶ってるとは思いませんから…。オイラが見るところはね。
🖌️天の川、浮津の波音、騒くなり、我が待つ君し、舟出すらしも
「天河 浮津之浪音 佐和久奈里 吾待君思 舟出為良之母
意味: 天の川に浮かんでいる船着き場の波音が騒がしくなってきました。私がお待ちしているあなたが、舟を漕ぎ出しになったのでしょう。
※浮津(うきつ)」というのは、空に浮かんでいる船着き場、という意味と思われます。「津(つ)」は、港・船着き場のことですね。
織姫星が彦星を待っている様子を描いた歌です。
ですがコレだと、改めて言いますが…彦星(牽牛)と織女が天の川を渡って年に1度だけ会うことを許されたというだけ…なのですよ。逢えるだけ…船が出なければ、チューはおろか、手も握れないンですよ。こんな生殺しみたいな状況でどこが嬉しいの?
まぁその為に、夏の空の大三角形では、『わし座』のアルタイル『こと座』のベガと、もう一つ『はくちょう座』デネブとともに、夏の大三角を形成しているので…。デネブが二人を橋渡ししてくれる事になっていますが…?
アルタイル(Altair)…わし座α星(Alpha Aquilae)は、わし座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つで、太陽系の近傍にある星間雲Gクラウドの近くに位置しております。見かけの明るさが0.76等級のA型主系列星で、ご存知の七夕の【彦星=牽牛星】としてよく知られています。太陽系からの距離は16.7 光年(5.13 パーセク)で、肉眼で観望することができる最も近い恒星の1つでございます。