紫陽花 其の5 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

紫陽花 其の5

早く他のアジサイの名所に出かけたいのですが…
神代植物園紫陽花コーナー
其の⑤

藍姫

紫陽花園では人気品種の一つですね。小型のヤマアジサイで、小さくて姿も良い品種。


素晴らしい濃い青花ですが、たくさん咲きますから目を引きます。

花吹雪

静岡県掛川市の加茂荘花鳥園のオリジナル品種。

加茂荘花鳥園アジサイ

瀬戸の夕紅

ヤマアジサイの品種

丸く整った両性花の大きなヤマアジサイ。

名前のように、徐々に赤く色付き変化する花姿の美しい品種です。

🎼Longer/ダンフォーゲルバーグ

白斑入りガクアジサイ

花はまだ…でした。斑入り葉の紫陽花。

じつは、これではない…品種の斑入り葉のアジサイの花が近所のお庭にあるのでありますが、やはり花はまだですね。

大虹

愛知県で育成された虹系ヤマアジサイの代表品種。

一重のガク咲きで、赤紫と青紫の複色で大輪。

クレナイ

これも人気品種ですね。紫陽花園では良く見かけますが、これはまだ名前のように色付いてません。

白く咲き始めた花が徐々に赤く変わります。

その色の移り変わりが美しい品種で人気ですが、条件が合えば…深紅の素晴らしい発色になる。

小型で花つきも良くて、姿が綺麗にまとまる品種。