出世の階段は上れない( ̄△ ̄;) | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

出世の階段は上れない( ̄△ ̄;)

4月末まで2週間入院した病院🏥に退院後に二回目の検診🧑‍⚕️へ。まぁ一応、順調に回復してます。
たっぷりお薬も処方してもらい、多分…コレで検診は終わり。さて…お蕎麦屋さんに向かうには、今回はたっぷりと時間⏰があるので、少しブラブラ。


最近昇ってないねぇ




NHK放送会館

展示されてるのは昔の番組の資料とか機材には興味はありますが…もうずっとテレビ📺を視ない生活してるので、見学する気にならない。

さぁその向かい側にあるのが…愛宕神社⛩️



本来ならば放送会館側のエレベーター🛗じゃなくて、この階段を登ってこなきゃァ〜なんですが😓

出世の階段

愛宕神社の参道にある急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。この急な石段をすべて登ると出世するという言い伝えがあり、毎年多くのビジネスパーソンが参拝に訪れる…らしい。

伝承の由来は、講談で有名な『寛永三馬術』の中で登場する「曲垣平九郎」の故事といわれています。

腰と膝の具合が悪くてとてもその気にならない。

つか〜足🦵が原因で、入院してたんだからァ〜😫

もう数年間、高尾山⛰️でさえ登ってません。

ケーブルで薬王院までは行けても、山路を歩けないンじゃあ高尾山行く意味無いからね。

コレ買えば登った気分になるか⁉️😅

この裏側に栄閑院猿寺🐒があります。杉田玄白の墓🪦がある所ですね。杉田玄白の墓🪦