高遠コヒガン桜とチューリップ 蘆花恒春園 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

高遠コヒガン桜とチューリップ 蘆花恒春園

蘆花恒春園に小雨🌂降る中高遠コヒガン桜を観に..

公園に入る手前から小雨🌂模様になってしまった。
桜🌸と菜の花は、ホントに対比が素晴らしいよね。
そしてチューリップ🌷🌷🌷


ア〜〜そう言えば…羽村の堰のチューリップ🌷🌷畑、去年は観に行かなかったなぁ。
立川市の昭和記念公園のチューリップ🌷🌷も見頃の時に行けなかった。
高遠コヒガンザクラ
長野県伊那市高遠町・城址公園に植えられている桜で、「高遠の小彼岸桜」とも呼ばれており、小彼岸としては大木になる品種です。
林弥栄によりこの名が付けられました。
越の彼岸と同様にエドヒガンと近畿豆桜の雑種と推定されます。

蘆花恒春園の南側に位置する花の丘は、約2,000平方メートルの花壇が拡がるエリアです。
コチラはアーコレード
英国でオオヤマザクラと小彼岸の交配により育成された品種です。
英国での開花期は春とされていますが、日本では環境条件によるものか、秋は9~11月頃開花する二季咲きとなっています。同様の二季咲き品種の桜🌸である十月桜に比べると、淡紅色で、大輪咲の美しい品種です。

<蘆花恒春園>
アクセスは京王線「芦花公園」または「八幡山」下車で徒歩15分
京王線「千歳烏山」、小田急線「千歳船橋」間のバス(京王バス)で、「芦花恒春園」下車 徒歩7分