梅の花 其の③ | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

梅の花 其の③

梅の花其の③

梅の花だけでなく、他の花にも同じ品種名がある。

梅 楊貴妃


楊貴妃:719年(開元7年) - 756年7月15日(至徳元載(元年)6月16日))

中国唐代の皇妃で、貴妃は皇妃としての順位を表す称号です。姓は楊、名は玉環。玄宗皇帝の寵姫。

玄宗皇帝が寵愛しすぎたために安史の乱を引き起こしたと伝えられたため、傾国の美女と呼ばれています。玄宗皇帝と楊貴妃の話で有名な『白居易』は中唐の詩人です。字(あざな)が白楽天で、日本ではこの名前でよく知られていますね。

この彼の詩の中でも『長恨歌』が特に知られています。『廻眸一笑百媚生 六宮粉黛無顔色』

眸を廻らして 一笑すれば 百の媚めかしさ生まれ 六宮(りくきゅう)の粉黛(ふんたい) 顔色無し

彼女が顔を廻らせて一たび微笑むと、そのなまめかしさは美しく化粧した皇帝の大勢の女官も顔色を失うほどであった。

楊貴妃と言う花の名前は人気がある。

桜🌸楊貴妃

紫陽花 楊貴妃 


山茶花にも《楊貴妃》という花があります。

因みに中国で『楊貴妃』の例えとして愛されている花は『花海棠』ですね。まだ咲き始めてはいませんが、綺麗な花です。ところで…”中国四大美人”というのは、この『楊貴妃』そして『王昭君』『貂蝉(ちょうせん)』『西施(せいし)』でございますね。

『王昭君』は椿の品種にあります。

コレが王昭君




梅 ゲッキュウデン




梅 冬至梅 紅冬至




梅 白加賀



梅 唐梅

梅 唐梅





梅 長束



梅 白難波


コチラも梅の花以外に同じ名前の品種があります。

梅 楊貴妃/見響




椿 見驚

山茶花 見驚