升酒とさごち | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

升酒とさごち

今夜のお蕎麦屋さんでの一口

升酒

さごちヤリイカ刺身

山葵じゃなくて…コレは茗荷です♪
因みにさごち=サゴシは、さわらの幼魚ですよ。
◇スズキ目サバ亜目サバ科サワラ属
さごちの呼び方は、地域によって異なります。
関東での呼び方は「さごち」と呼びますが、関西では「さごし」となります。
ご存知の通り《さわら/鰆》は出世魚のため、サイズによって呼び方が変わります。
40〜50cmの個体が「さごし/さごち」です。
50〜60cmになると「やなぎ」と呼ばれ、60cm以上で「さわら」と呼びます。
ですが地域によっては、70cmや80cmを超える大きさの個体を、さわらと呼ぶこともあります。
♤さごしを漢字で表記すると「青箭魚」