穴守稲荷に初詣 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

穴守稲荷に初詣

去年の晦日から、大晦日、そして元旦までの泊まり込み勤務明け。とは言え…また夕方には戻って、今度は四日の朝までの勤務です。

一応…一旦勤務明けなので、今年は久しぶりに初詣⛩に( ̄▽ ̄)

⛩穴守稲荷


⛩穴守稲荷


まだそれ程の人出になる前…


とは言え…どんどん参拝者が増えてきます。




手水では手を洗い、口をすすぎます。手や口を洗い清めることは禊を簡略化した儀式です。








上りましょう〜


二拝二拍手一拝
深いお辞儀を「拝」といい、手を打ち鳴らすことを「拍手」といいます。
拝も拍手も日本古来の敬礼作法です。






もうこの頃にはかなり並んでおられました。




さてと…羽田にはもう一社知られた神社⛩があります。

大師橋のすぐ前

羽田の氏神様 羽田神社⛩

⛩羽田神社✈️

コチラは既に、かなりの参拝者が並んでおられたので今回は…😅


☆☆リンク先のTwitter(✖︎)になんと穴守稲荷 ⛩🦊様からイイネをいただきました。年明けから、ありがたいのです。