2022薔薇《アーザムローズ》《ガリバルダー》《ヘレントローベル》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

2022薔薇《アーザムローズ》《ガリバルダー》《ヘレントローベル》

野津田公園バラ園🌹其の28

通算では🧮192〜194

さてと、コチラも普通の薔薇品種サイトには殆ど記載が無い。

アーザムローズ Asam Rose

コレは間違いだと思いますね。間違えてたら、尚更検索出来ないですなぁ。ですが、以前のバラ🌹広場だった頃はアーザムローズになってたと思う。

ハイブリッドティーの四季咲き。剣弁高芯咲き

大輪で花径は11cm。花弁数は17~25枚

◇作出年:1993  ◇作出者:浅見均

次の薔薇も滅多に見かける事のない品種。

ガリバルダー Gallivarda

ガリバルダーが普通ですが、ガリバルダとも呼ばれています。

ハイブリッドティの半剣弁高芯咲きで大輪。

花径は10cm。花弁数17~25枚。四季咲き中香。

ローズピンク色の生地で花弁の中心付近と弁裏が濃いクリーム色に染まるバイカラーの花色。

◇作出年:1977年 

◇ 作出者:Reimer Kordes(独)

◇交配種:Colour Wonder × Wiener Charme

ヘレン トローベル

Helen Traubel 

20世紀に活躍した、アメリカのオペラ歌手にちなむ命名です。1952年、サンフランシスコ講和条約締結後の日本を訪れ、自らの公演のほか、日米友好の思いを込め、日比谷公園にて自ら、この品種を植栽されたことでも有名です。

花が隠れてしまっているので、、、追加で以前にアップしたのを引っ張ってきました。


やわらかなサーモンピンクで弁底は黄色をおび、季節によりピンク色味が濃くなったり、逆に珊瑚色よりになったりします。

柔らかで何とも言えない、微妙な色彩変化が美しい品種。このようにチューリップ🌷みたいな咲き方にもなる。

 ◇作出年:1951 

 ◇作出者:Herbert C. Swim()

◇交配種:Chariotee Armstrong × Glowing Sunset