2022薔薇《コラーユジュレ》《ピンクジョナサン》《鎌倉》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

2022薔薇《コラーユジュレ》《ピンクジョナサン》《鎌倉》

町田市野津田公園の薔薇 其の8

本日、四つ目の記事アップです。ハイペース😅😉

【小田原フラワーガーデン】の薔薇園🌹からは通算124品種目

コラーユジュレ 

Corail Gelee

シュラブローズでコーラルピンクの花。四季咲き。

ロゼット咲きで大輪の中香。

コラーユジュレはフランス語で珊瑚色のジュレ。

*ジュレは、液体をゼラチンなどで固めたものですよね。フランス語で「gelee」は「凍らせた」という意味を持っています。

なんと、ローマ時代から料理に使われていることがわかっており、当時は肉や魚を煮たときに溶け出したゼラチンで、煮汁がゼリーのように固まった「煮こごり」がジュレとして使われていました🤭

独特な食感で流動性があるジュレは、液体のドレッシングやソースよりも流れ落ちにくく、具材にからみやすいのが特徴で、ドレッシングやソースとしても使われていますよね。お洒落な料理に見えます。

◇作出年:2011年 ◇作出者:河本純子/Junko Kawamoto(河本バラ園)👉河本バラ園

ピンク ジョナサン

Pink Jonathan

フロリバンダローズの四季咲き。中輪。

◇作出年:2000年 ◇作出者:浅見 均

鎌倉 Kamakura

ハイブリッドティで、棘のない珍しい品種。

四季咲きの大輪で、剣弁高芯咲き。

◇作出年:2003年 ◇作出者:大月啓仲