2022薔薇《オクラホマ》《レオニダス》《芳純》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

2022薔薇《オクラホマ》《レオニダス》《芳純》

さて〜これで何品種目の紹介になるのだろうか🧐

数えてみれば…52品種目か〜😕

それでも…まだまだ先は遠い😩

更に増えてしまった画像ファイルを見ると、こりゃ整理するだけでもギブアップ寸前😰

しかし、無かった事には出来ない。

それじゃ…今日も頑張る😤


オクラホマOklahoma

ハイブリッドティの四季咲きで大輪。

強香です。ダマスク香があります。

親品種譲りの素晴らしい芳香があり、花付きもとてもよく、強健な品種です。

◇作出年:1964年

◇作出者:Swim,H.C.&Weeks,O.L(米)

◇交配種:Chrysler Imperial(クライスラーインペリアル)× Charles Mallerin(シャルル マルラン)

作出当時には、もっとも黒いばらとも言われていました。

同じ交配親を持つ「パパ・メイアン」「ミスター・リンカーン」と一緒に、【黒赤ばらの名花3兄弟】に数えられています。

レオニLeonidas

登録名はRosa 'MEIcofum'

ハイブリッドティ四季咲き大輪で超微香です。

花色は、茶色っぽい赤で裏弁が黄色。



◇作出年:1995年 ◇作出者:Meilland(仏)

◇交配種:Hello x Madame A. Meilland

《Madame A. Meilland》と言う事は…Peace

子孫品種は>《コーヒーブレイク(Coffee Break)

◇Leonidas x Tresor 2000

🌹🌹🌹🌹🌹🌹
少し記事アップに焦っているので、先にアップした花で画像ファイルに投稿し忘れたのが😓見つかりました。バルカロールサンガッディスに数枚。
追加してありますので、宜しければ😰
🌹🌹🌹🌹🌹

薔薇の花は香りも魅力の一つですね。

芳純Hojun

登録名はRosa 'Hoh-Jun'

ハイブリッドティ四季咲き。

半剣弁高芯咲きの大輪です。

強香でダマスク香があります。

◇作出年:1981年 ◇作出者:鈴木省三(京成バラ園芸)

◇交配種:Granada×Flaming Peace

*《Flaming Peace》と言う事は…

クローネンブルグ/Kronenbourg

現代バラの香りを香水で再現するために、資生堂の依頼で、香りの高い品種を約5年の歳月をかけて研究し、1000品種のなかから誕生したそうです。