秋の薔薇苑へ2021其の二十四by生田緑地ばら苑 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

秋の薔薇苑へ2021其の二十四by生田緑地ばら苑

ハイ〜このシリーズまだまだ終わりじゃあないのでございます(・∀・)

川崎市の生田緑地ばら苑の記事アップ続いてます。

この幟は以前に撮したものであります。

どうやら,コレも初見品種のようです。

クラレットClaret
ハイブリッドティの四季咲きの大輪。
剣弁高芯咲き。
黒味を帯びたクリムゾンレッドの花。
詳しいデータがないのですが、品種名はフランス南西部のボルドー産の赤ワインですね。12世紀に、ボルドーが英国領となった際、ボルドーの赤ワイン「クレーレ(clairet)」がイギリスに渡り、転じて赤ワインの代名詞となったとされてます。
◇作出年:2005年 ◇作出者:Gareth Fryer(英)

コレは以前にアップしたと思うのですが、過去の別blogを見ても見つからない😓
グラナダGranada
ハイブリッドティ四季咲き。
現代バラを代表する人気のバラで、強いダマスク系の芳香があります。フルーティな香りもある。
多分、切り花が主な品種⁇だと思うのですが…
複雑な色合いを持った花ですよね。ピンク色、ローズレッド、レモンイエローの混じった花色。
◇作出年:1963年 ◇作出者:Robert V. Lindquist(米)
◇交配種:Tiffany × Cavalcade
🏆🏅 ARSジェームス・アレキサンダー・ローズ芳香賞を受賞(特に香りの良い薔薇に送られる賞)

コレも初見品種
ボニー スコットランド
Bonnie Scotland
ハイブリッドティの四季咲きで、濃いローズ色の大輪。ダマスク系の強い香りがあります。
認知度が少ない品種だと思う。
◇作出年:1976年  ◇作出:Anderson Rose Nursery(スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿蘇格土蘭)
◇交配種:Wendy Cussons × Percy Thrower

コレも初見品種かな?
グレーフィン ソニア
Grafin Sonja
ハイブリッドティ大輪。
登録名はRosa 'KORfeimot'
花びらの表が淡い赤ですが、裏が濃い赤。ソニアは明るいピンクですが、こちらは赤系です。
◇作出年:1994年  ◇作出者:Kordes & Sons(独)


エルフElfe

フロリバンダの半八重丸弁平咲きの四季咲きで中輪で、白に弁端がピンクがかる大輪セミダブル平咲き
◇作出年:1945年 ◇作出:Mathias Tantau(独)
*説明板には作出が1988年になってますが、データでは古い品種。1951年というデータもある。
◇交配種:Swantje x Hamburg
品種名は妖精。古くから親しまれている品種で、とても強健種。微香。

ロブ ロイRob Roy
フロリバンダ四季咲きの大輪、剣弁高芯咲き
素晴らしい形に整った薔薇ですよね。
◇作出年:1970年  ◇作出者:Alexander M.Cocker(スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿蘇格土蘭)
◇交配種:Evelyn Fison x Wendy Cussons
品種名は、人名に由来するのですが、クラレットのように、お酒にも関係する命名。鮮やかな赤色が美しい、スコッチウイスキーベースのカクテルです。アルコール度数の強さのわりに、甘味があって飲みやすいのが特徴。ホテルの祝祭日パーティーのために考案されたカクテルでございます。
♠︎ マンハッタンのウイスキーをスコッチウイスキーにしたもので、ロンドン、サヴォイ・ホテルハリー・クラドック氏作。毎年11月末に同ホテルで開かれる聖アンドリューズ祭のパーティーのために考案されました。
🥂因みにレシピは… 

バランタイン ファイネスト <BR>(スコッチウイスキー)

3/4

スイートベルモット

1/4

アロマティックビダーズ

1ダッシュ

スコッチウイスキーの産地、スコットランドで17世紀後半から18世紀初頭にかけて活躍した義賊、ロバート・ロイ・マクレガー通称ロブ・ロイに由来します。 ... このため、カクテルをロブ・ロイのニックネームである「赤毛のロバート」と呼ぶことも場合もあります。

まだまだ終わりにならないのであります(f; ̄▽ ̄)