千歳烏山《そば切り 典座》 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

千歳烏山《そば切り 典座》

京王線の千歳烏山駅の改札から階段を上ると、すぐ先に見えます。
千歳烏山 そば切り典座
ん?なんか…外から見た感じでは空いていそうです。
この左側の品書きがまだ出ているということは、まだ余裕があると考えていい。それでは〜( ^∀^)
珍しい事に、先客が1組だけ。
プレモルからいってみますかな(╹◡╹)
突き出しはコチラ。
さてと〜今回はこんなアテから始めてみました〜(^ー^)
普通にシラスの乗った海藻入りサラダ🥗に見える?
しかァ〜〜し、これが意表を突いた…なんと桃🍑
さすがは…典座さんでございますね😋
そして、こちらも所望😋
鮎でございます😆
鮎の煮浸しと青梅の甘煮
あかァ〜んて、お酒頼まな我慢出来んて(*゚▽゚*)
山口の金雀にしようかな?と思ったけど、今回は…
福島の一歩己-いぶき 豊国酒造のお酒です。
バナナのような香りのお酒。濃厚でもサワヤカな味。
ウンマイお酒には美味しい出汁巻卵
そして〜鰹(かつお)の酒盗ばくらい
ア……ばくらいは何度か紹介してるのですが…
ホヤ(海鞘)と、コノワタ(ナマコの腸ね)で作る塩辛の珍味の事です。漢字だと莫久来。コレはホヤの形が機雷に似てるから。
酒が合い過ぎ〜
さてと〜お蕎麦ですが、本来コチラに来て、表に出てたセットメニューがあれば喜んで所望するのですが…
今回はコチラを所望😉です。
お蕎麦屋メニューでも、品書きには無いお蕎麦屋さんもあると思う。
揚げ花です〜。知ってる?
つまり……五目冷やしたぬきそばだね。
いつ来ても素晴らしいお蕎麦を提供していただけるのです。一品も期待を裏切らないのです。

ごちそうさまでした。
千歳烏山 そば切り典座
◇住所:世田谷区南烏山5丁目17-10 ◇電話:03-3309-6754 ◇営業 11:30~14:30 17:30~22:00 ◇定休日:水曜日◇アクセス:京王線千歳烏山駅 西口改札出て右側(南側)階段上り、目の前の商店街直進。徒歩1分左側です。