明後日は節分 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

明後日は節分

さぁ〜既に2月になってしまいました。
明後日は節分で、4日の日は立春……つまり暦🗓の上では春でございます。しかし今日の気温なんて、既に春の陽気。昨日は多摩の方にダイヤモンド富士を見に出かけていたのですが、暖かかった。
さて……暖か過ぎるのか、毎年この時期には、そこそこの梅の花を記事アップしているのに、今年は未だにまったく記事にしてない。見てないんですよ、梅の花を。今日から府中市郷土の森博物館を始め、世田谷区の羽根木公園など、あちこちで梅まつりが開催されているハズですが?
桜🌸の花の開花時期(システム)について、以前に何度か説明したのですが、梅の花も桜🌸の花と同じシステムなのです。
関東や関西では去年は、9月から11月にかけては平年より高めの気温でしたよね〜〜。この影響で所謂花が開花する条件である休眠打破の時期が、平年より1週間程度遅れる見込みらしいです。 2月にかけても、平年より高めの気温が予想されています。
開花時期は、平年並みか平年より遅いでしょう。
さて…記事アップネタが多すぎて、去年の秋の薔薇からダリアも全て記事アップ出来てません。
コレはムーンライトセレナーデ
イメージ 1
かなり前に《やすらぎ》と言う品種を以前に紹介して、情報が少ないけど【大畠発男】氏の作出で、あの《ムーンライトセレナーデ》の作出者ですよね、なんて書いておきながら、過去の記事アップにこの花が無かったです。改めて…
《ムーンライトセレナーデMoonlight Serenade》
もっとも、この花もあまり花のす情報が出てませんよね。
イメージ 2
◇作出年:1992年 ◇作出者:大畠発男
四季咲き。



現在、月が綺麗ですよね。
明日
が【上弦の月】かと思います。