残念。肺炎球菌ワクチン出来ませんでした | 膵臓がんの共病記録

膵臓がんの共病記録

2021年10月から共病を開始しました。膵体部がん手術不可。フォルフィリノックス(5回)→ 重粒子線治療(12回)+ゲムシタビン(3回)→ TS-1(2投1休を33クール)→アブラキサン+ゲムシタビン(2024年3月~)→ 2024年5月膵体尾部切除術

こんにちは、chame-choroです。


蒸し暑い日が続きますね。


今日は脾臓を取ったことによる肺炎球菌ワクチン接種の予定でした。朝7:30に家をでて二俣川へ。


9:00に病院につき、まずは血液検査です。約30分待ちです。


その後診察待ち。暫く待つと肺炎球菌ワクチンの申込書を書くので呼ばれました。そしてやっと11:00過ぎに診察に呼ばれましたが、すぐ白血球の値が低いので今日は出来ないとのことでした。

今後抗がん剤やりながらだと白血球が上がるタイミングがないので、抗がん剤を優先し当面ワクチンは打たないことになりました。

チャンチャン😭


副作用で同じく白血球の値が戻ってないかもしれませんが、出来たら術前の抗がん剤が終わり、手術をする前にワクチン打つのが良いと思いました。


どうしても食べたくなり、駅の蕎麦屋でカレー南蛮を食べました。


まだお腹の調子が万全ではないので、汁とご飯は残しました。美味しかったです。下痢にならないかちょっと心配😅

本日も読んで頂きありがとうございました。