手術初日~二日目~三日目 | 膵臓がんの共病記録

膵臓がんの共病記録

2021年10月から共病を開始しました。膵体部がん手術不可。フォルフィリノックス(5回)→ 重粒子線治療(12回)+ゲムシタビン(3回)→ TS-1(2投1休を33クール)→アブラキサン+ゲムシタビン(2024年3月~)→ 2024年5月膵体尾部切除術

こんにちは。chame-choroです。

皆さま応援のメッセージありがとうございました。とても勇気を与えていただき治療の力になっています。

三日目ですが患部が痛くて仕方ありません。硬膜外麻酔があまり効いてなくて、他の痛み止めを色々ためしてる状況です。


★手術初日★

5月20日9時に病室を出て手術病棟へ。付き添いは妻1人(退屈するだろうな)です。

まずは硬膜外麻酔の準備です。帝王切開した従姉妹から硬膜外麻酔は「神」って言われ期待してました。丸っこく背中を丸め脊椎に刺していきます。準備ができ次ぎは全身麻酔です。。。


起きたら17時でした。無事手術は成功したと聞き、また眠りに。。。


★手術二日目★

日付けが変わり5月21日に。

ここからがキツかったです。10段階中の10の痛み出て、痛み止め追加してもらっても余り効果でなかったです。身体は1cmも動かせずでした。

明け方やっと5位の痛みに納まりました。

日中も4~7位の痛みが続きこの日は一日中痛みとの戦いでした。


とはいえHCUから出る時間来て、10時ごろ病室へ戻ります。動くのも痛かったなぁ。


それでも午後には散歩のリハビリ。分速3m位で超ゆっくりナースステーションの辺りを一周しました。


夕方には洗面所までリハビリを兼ねて歯磨きにいきました。これもキツかった。


何やかんやで一日が終わりましたが、今使っている痛み止めには使用の制限があるので夜に向け他の痛み止め2種類を用意してくれました。一発目は殆ど効かず、二発で効きその後はぐっすり眠れました。


★手術三日目★

朝先生がきて痛み止めの追加(麻薬テープ)したと報告が。良かったです。これで少しは耐えられるかな。

でも動くのはまだまだ痛くて辛いです。午前中はリハビリの散歩(多分30mくらい)をしました。

また、今日昼から流動食が開始されました。

半分までという指示でしたが半分も食べられなかったかな。

とりあえずこんな感じです。

早く痛みが治まるといいな。切にねがいます。

本日も読んでいただきありがとうございました。