手術へ | 膵臓がんの共病記録

膵臓がんの共病記録

2021年10月から共病を開始しました。膵体部がん、手術不可(おそらくステージⅢ)。フォルフィリノックス(5回)→ 重粒子線治療(12回)+ゲムシタビン(3回)→ TS-1(2投1休を33クール)→アブラキサン+ゲムシタビン(2024年3月~)で延命治療、共病中です。

こんにちは、chame-choroです。


今日は実家に行き、介護認定調査員のヒアリングを受けました。ここのところ落ち込みがちな母ですが、調査員から色々聞かれると元気に振舞ってしまい、オイオイって感じでした。認定とれるかな?


本題ですが手術(膵体尾部切除)を受けることにしました。

腹腔動脈を取り巻く原発部分はノータッチで、再発部分を切除し完治を目指すものです。原発は重粒子線治療の結果で局所制御できているという医師の判断です。化学療法だけだといずれ効かなくなるので、その判断を信じ手術することに決めました。


来週末入院で、5月20日手術の予定です。開腹手術なので怖いし、合併症も不安ですが、頑張りたいと思います。


入院中は母の事が心配ですが、従姉妹、妻がフォローしてくれるので安心して手術に臨みたいと思います。


この間行った家の近くの居酒屋。ビール1杯、サワー1杯を飲んだら抗がん剤の副作用の手足の痺れが酷くなってしまいました💦
でも、美味しかったです。

本日も読んで頂きありがとうございました。