
映画に合わせてオーケストラがBGMを演奏するタイプのライブに行ってきました。
今回はインディアナジョーンズ。
レイダース失われたアークです。

日が落ちる頃に始まります。
前回同じ形式で上映されたスターウォーズの時はコスタメサの屋外コンサート場( Pacific amphitheater )
でしたが、今回は新しく作られたグレートパークのコンサート場です。
これが大問題ですよ、奥さん。
前のコスタメサは割と(浅いけど)歴史と実績がある会場で、きちんと傾斜をつけたコンクリの階段で、ある程度椅子もちゃんとしていてカップホルダーもあり、お手洗いも整備されていました。
しかしこのグレートパークの会場。
段がグラグラの金属パイプのつなぎ合わせでできてます。
おデブのアメリカンに耐えられないのか、思いっきりグラグラしてます。
椅子はパイプ椅子よりひどい。
カップホルダーもありません。
前の席との間隔はあり得ないほど狭く、後ろの席(一段上)のデブが私の席の下に足を入れないと座れなくて、仕方なく地面に置いていた飲み物をけ飛ばされ全てこぼされました。
トイレは工事現場にありそうな簡易トイレを並べてあるだけ。
これ、まだ仮に作られた会場で、この後ちゃんとしたものを建設する予定とのことなんです。
そしてこれは運営会社の問題ですが、入場するのにバッグの持ち込み厳禁です。
透明なポーチかジップロックか透明な小さなバッグのみ許可が出ます。
バッグを持ってきてしまうと、入場前にお金を払って預けなければなりません。
ええ。
もちろん飲料の持ち込みも禁止です。
入場すれば売店で飲み物を買えますが、何故かプルトップ缶か紙コップ蓋無しの飲み物しか売っていません。
仕方ないのでプルトップの水を買うと、店員が問答無用で開封します。
なんで?
って聞いたら、開けるのが規則だからだって。
な、なんで?
これから蓋の開いた冷たい缶を持って座席までグラグラの階段登るとか。
子供らがもう少し若かったら、たぶんその場で中身を地面にあけてたね。
だってこぼさないで運ぶの無理だもん。
アメリカ人はまともに歩けないほど大きな人が多いので、あちこちでバシャバシャこぼしてます。
そして私はやっと席に着いたら後ろのデブに全部水をこぼされたのです。
しかもデブは足に肉が付きすぎて触覚がないのか、自分が缶を蹴ったことにも気が付いておらず、一言も謝られませんでした。
ガッデム。
そして毛布などの防寒具持ち込み不可です。
砂漠気候なので日が落ちると半端なく冷えますので、当然日中のTシャツのまま来たアメリカンは寒くなります。
そして会場でなんと売り子さんがインターミッション中に毛布を売りに来るのです。
銭ゲバが!!
許せん。
こんなひどいエクスペリエンスがあって良いのだろうか。
音楽を落ち着いて聞くどころではないのですが、映画はとにかく最後まで見て、エンディングの途中で撤収しました。
この上他の人たちと一緒に退場したら足元はグラグラで入り口で預けた荷物受け取るのに寒空の下待たされて、駐車場から出るのにまた大渋滞だろうから。
このままアーバイン市はこの運営会社に任せてプレハブではない野外円形劇場を作るみたいな事を言っていたので、もう絶望しかない、、、と思っていたのですが、会社と市が喧嘩別れしたというような記事を見たので、もしかしたら建設はなかったことになるかもしれません!
円形劇場自体はあったら良いな、という意見ですが、この会社はやだ!
一応記事のURLをどうぞ。

さて、豚のあばらの半身がなんと9ドルだったので丸っと買いました。
しかしこの大きさの肉を入れておく冷蔵庫がないので、買ってきてすぐに解体してスペアリブになりました。
ごちそうさま。

人の世のことなど関係ない犬。

服の袖がレンコンみたいだなと気が付きました。

夏休みの最後、アイスクリームを食べて夏を満喫したいのだ!と子供らが騒いだので、
Wanderlust Creamery
14413 Culver Dr, Irvine, CA 92604
が気になってたので行ってきました。
マジカレーの隣ですね。
このアイスは美味しかったです。
どの味も大変個性的。
世界の都市からインスプレーションを受けたアイスをオリジナルで作っていて、トルコのオレンジ花味とか、東京の抹茶桜味とか、色々ありました。
サイズも一すくいが小さいので、大人向けな気がします。
子供らはたぶんちょっと思ってたのと違うアイスだったかも。

コロナ前に何度か通っていたラーメンゼットンがつぶれまして、
Tokyo Katsu curry
735 Baker St Costa Mesa, CA 92626
になりました。
オーナーが韓国系に変わり、味も日本の物ではなくなりました。
カツカレーはマジカレーよりはマシですが、今この辺にバンバン開店している韓国系のカツカレーと同じ味です。
韓国系オーナー流行ものレストランの開店スピードはすさまじく感心しますが、なぜ全て同じ味になるのでしょうね。
チェーンでも何でもないのに。
レシピかマニュアルを共有しているのでしょうか。
パン屋も焼き肉屋もしゃぶしゃぶ屋も全部同じ味に。