
二日目です。
勤勉に朝起きて、ホテルの朝食を食べた後、きびきびと歩いて熱海親水公園まで行きます。
午前中なのにだいぶ暑いです。
そして風も強いです。
熱風。
山の上に熱海城が見えています。

頑張って歩いて、遊覧船に乗ろうと思っていたのですが、なんということでしょう。
この日は定休日でした。
ああデジャブ!
前にもこんなことあったじゃない。
なんでちゃんと定休日を調べないのだ私。
ばかばか。
とりあえず、今回は携帯電話にtaxigoのアプリを入れているので、それでタクシーを呼びます。
行く先を変更し、熱海城に行こう。
タクシーを待っていると、やはり遊覧船に乗ろうとやってくる観光客団体が来ました。
定休日をもっと喧伝して欲しい。

タクシーに乗って熱海城へ。
チケット屋さんに行ったら、「今ならお隣のトリックアート迷宮館が並ばないで見れますよ」と勧めてもらったので、言われるがままに隣の迷宮館に行きました。
壁にだまし絵が描かれていて、その前でポーズをとって写真を撮るという趣旨の美術館(?)です。
クーラーが効いている。
助かった。

反抗期なのでブツブツ言いながらもポーズをとってくれるウイジ。

迫真の演技で意外な才能を見せるチャム。
良い写真が一杯取れましたが、顔が全部出てるので、まあ後ろ姿のやつだけ。

奥に行くほど大きなおじさんが描かれているように見えるけど、実はおじさんは全部同じ大きさ、というトリックアート。
おじさんにスケールをあてると、同じ大きさのおじさんであることがわかります。

お土産屋さんで買い物したら、床にお札の絵が描いてありました。
拾えないお札。

トイレに行く前にも。

これは縦に撮らないと意味なかったですね。

私は頭から行くスタイル。

すごい量の絵があるので、全部撮影していたら大変です。
大変でした。

迷宮館から出て、熱海城へ戻ります。
うーん、めちゃ暑い。

熱海城の中。
始めてきました。

頭にアワビついてますよ。

最近は刀剣も人気ですね。

日本のおもちゃを紹介しているコーナーで、だるま落としに挑戦するチャム。
あとでお土産屋さんでだるま落としを買ってました。

輪投げを嗜むウイジ。
チャムはコマもやってましたが、なかなか回らず。

一階だけで帰ろうかくらいになってましたが、売店の人に上ももっといろいろあるよ!と言われて、エレベーターで一番上まで行ってみました。
眺めが良い。

遠くまで見えます。
初島。

ここにもだまし絵が。
動物のシルエットで描かれているリンカーン。

お城関係の展示も。
突然の熊本城。

金色夜叉の顔はめパネル。
江戸のクイズとか、とにかくいろんなものがありました。
このめちゃくちゃ加減が田舎の観光地と言う感じですね。
興味深い。

外に出たら猿回しまでやっていました。

帰りはロープウエイで山から下ります。
途中秘宝感もありますし、熱海城の中にもアダルトな展示の階が挟まっていますが、うまいこと避けて通れば子供の目に触れることはないかと思います。

暑いけど無心で歩いて、とろけるタンシチュー魯風人に入りました。
お昼をだいぶ過ぎていたので、お客さんが居なくてスッと入れてラッキーでした。
お店の中、あまり席数が無かったので、お昼だと混んでいたかもしれません。
前菜。
大根とか色々美味しいのですが、チャムはなんだかわからない物を食べない傾向があるので、ちょっとしか食べてなかったですね。

本丸のタンシチューだ!
出てくるまでにちょっと時間かかりますが、パンとかも熱々で出てくるのです。
お腹がすいてもりもり食べる我々。
チャムは肉が小さいと嘆いていました。
日本ではたぶん大きい方だよ。

デザートも。
少しずつ色々な味。
ごちそうさまです。
この後せっせとホテルまで戻って、せっせと勤勉にビーチにくりだしました。
チャムを泳がせるのだ。
風が強くて大変でした。
海で泳いだ後はホテルの温泉。

そして夜はまた街に繰り出して夕飯を探します。
夕飯探し毎回手間取ります。
営業時間が、、、閉まるのが早くて。
一日目の夜にどうやらおじいちゃんが子供らをイタリアンに連れて行ったそうで、子供ら再びイタリアンが良い!と言っていたのでLa Scarpettaに行きました。
ここは向かい合って二軒イタリアンがあるのです。
熱海とイタリアンはなにか因果があるのでしょうか。
イタリアン多いです。
パスタとワインをいただいて、夜道を返りました。
途中商店街でお祭りの太鼓を子供たちが練習しており、それを眺めたりしました。
夏休みって感じしてきました。